· 

お団子

みなさんこんにちは。3連休いかがお過ごしですか?

 

なんだか涼しくなりましたね。朝晩は寒いくらいです。

 

ここのところ台風が多く、お休みもなかなか気持ちよく外へ出られません。

 

こんな日は無理せず、うちで遊びましょうか。

 

ということでマジカル日記です。

 

今週は、制作で行ったお団子づくりの話題から。

作り方は簡単。

 

黒い台紙にお団子を乗せる三方(さんぽう)が貼ってあります。

 

その上にお団子に見立てた丸い紙を貼っていくだけです。

 

みんなダイナミックにビシバシ貼っていきました。

 

驚いたのは、多くの子が真っ先に三方の丸い部分にお団子を貼ったことです。

 

なんかそこにはめたくなるんでしょうね。いやあ思いつきませんでした。

 

 

 

ところでこの制作は壁面装飾のシリーズもの。

 

前回のお月様と合わせるとこんな感じ。

 

おや?真ん中が空いていますね。そこは来週のお楽しみ・・・かな?

こちら、おせんべいづくり。おやつの調理です。

 

このおやつも定番になってきました。

 

手順はもうほとんどの子がマスターしている感じです。

 

ワイワイガヤガヤ。調理はかなり盛り上がる活動です。

 

 

 

 

トーストづくりです。

 

準備からいろいろとみんなにお手伝いをしてもらいました。

 

お茶やおしぼりを配る、トーストを焼く、チョコやジャムをみんなに配るなどみんなよく働いてくれました。

 

仕事の後のおやつは最高!!

 

 

 

 

今週はこの写真でお別れ。3日しかなかったので、少なかったですね。

 

この写真はスタッフとお友だちが、寝転んで何かを見ていますね。何を見ているのかな?

 

とってもかわいいので撮っちゃいました。

 

畳ならでは。こんな風に寝転がれるのもマジカルのいいところです。

 

 

さて9月は面談期間ということで、保護者の皆様にはご協力をいただいております。ありがとうございます。

 

そこでよくお話に出るのがこのホームページのブログや写真のお話。

 

みなさん本当によく見てくださっています。ありがとうございます。

 

「マジカルシューズでの様子がよくわかります」と言っていただき、毎週写真を撮りホームページにあげていることが報われた気持ちです。良かったぁ。

 

これからもどんどんマジカルの様子をあげていきます。見てくださいね。

 

ではまた来週。