· 

初土曜!!です。

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?

 

今週は後半ぐっと冷え込みましたね。もう寒い寒い。

 

みなさん風邪をひかないでくださいね。

 

さて先週予告しましたように、10月1日からマジカルシューズ記念すべき土曜営業が始まりました。

 

さあ何をやろうかな。

 

ということで土曜日は、長期休業のように時間がたっぷり使えます。

 

初回の10月1日はあいかわ公園に行ってきました。

この日は抜けるような青空。気温はちょっと暑いくらい。

 

お散歩日和でした。

 

あいかわ公園は宮ケ瀬ダムのふもと。ダムまで歩き、その途中で園内機関車「あいちゃん号」にも会いました。

たっぷり歩いて、おやつも食べて、ちょっと遊びすぎちゃいました。

 

でもみんな楽しそうで満足した顔をしていました。

 

これからも土曜日は楽しいこといっぱいできそうです。

 

 

 

さて、平日の様子も見ていきましょう。

 

この日のおやつはおせんべいづくり。

 

ご飯をつぶして焼く、マジカルの定番おやつです。

 

先日レシピサイトで同じ作り方をした料理が出ていました。「おやき」って書いてありました。

 

やっぱりおいしいものはみんな知ってるんですね。

最近この調理の時、子ども達はとても楽しそうです。

 

すごく余裕が出てきたようですね。

 

どんどん手順をこなしていきます。

 

 

 

久々に散歩に行きました。

 

夏は暑くて外に出られませんでしたからね。

 

やっといい気候になりました。

 

公園はとっても気持ちいい。

 

身体を動かして遊ぶ、子ども達のいい笑顔が見られました。

 

 

 

室内プログラムも紹介しましょう。

 

ハンモックとシーツブランコをやりました。

 

見てくださいこの躍動感のある写真。

 

みんな大好きで「やりたい人~?」と聞くとたくさんの手が上がります。

 

ゆらゆら揺れるって楽しいんですよね~。

 

でも私は、揺れると車酔いみたいになっちゃいます。

 

年を取るのは嫌ですね。

 

 

 

 

さて、今週もお別れの写真です。ちょっと教材紹介。

 

これは室内プログラムの時にやった「パラシュート」です。

 

私たちはこの活動を「パラシュート」と呼んでいますが、「パラバルーン」と呼んだり「バルーン」と呼んだりすることもあります。

 

 

海みたいに波打ってますね。これスタッフの手作りです。

 

子どもたちはこの下にいて、音楽に合わせてふわふわ波打つ布を上に見ながら風を楽しんだり、布が肌に触れる感触を楽しんだりしています。いわゆる「感覚」を刺激する活動です。

 

 

そう、この活動はいろんな感覚を刺激します。触覚・固有覚・視覚・聴覚など。いろんな感覚器官からパラシュートの刺激が入ってきます。幅広く様々な発達段階の子ども達が受け入れやすい活動なんです。

 

 

我々のような大人が体験してもなんだか楽しい。初めてこの活動を先輩の先生が行っているのを見てちょっと感動しました。

 

マジカルシューズでは、外に行くだけでなく、こんなちょっとした、でもなんか楽しいっていう活動をどんどんやっていきます。

 

来週も楽しみましょう!!