· 

秋の風

みなさん、こんにちは。

 

先週は失礼をいたしました。マジカルシューズはじまって以来の1週間の臨時休業。

 

写真も無く、ブログも書けませんでした。

 

ということで今週はばっちりみんな集まり、楽しい活動がたくさんできました。

 

ところで、ようやく秋本番となってきましたね。外は涼しく、日差しがあると気持ちよく、お散歩日和です。

 

今週は久々に公園に散歩に行ってきました。

ゆっくりと気持ちのいい陽気の中を歩き、公園でおやつを食べ、そして思い思いの遊具で遊びました。

 

やっぱりこの時期は気持ちいい!!

 

寒くなる前にいっぱい外に出よう!

 

 

 

 

さて、今週のおやつのコーナー。

 

ミニカップ麺を自分で作って食べました。

 

簡単そうに見えて、なかなか自分ではやらない活動。

 

いい経験です。

 

ところでなんでこのカップ麺っておいしいんでしょう?

 

各社の企業努力というのは本当に素晴らしい。

 

みんなよく食べました。

 

 

 

ゲームのプログラムもやりました。

 

こちら缶つみゲーム。

 

今年に入ってそんなにやっていないせいか、初めて経験するお友だちもいました。

 

積むのってなかなか難しい。とっても集中力がいります。

 

でもちょっと難しいくらいが面白いんですね。

さあ、10月といえばハロウィン。

 

ハロウィンの制作もやりました。

 

このカボチャ、この時期よく見ますよね。

 

ジャック・オー・ランタンというそうです。

 

つい先日知りました。

 

私の小さい時はハロウィンなんてイベントはありませんでしたから。

 

でも今や定番ですね。

 

 

 

その作品を玄関に飾ったものがこちら。

 

なかなかいいでしょ。

 

こんな感じで、ここのところのマジカルは、季節に合った作品を玄関や廊下に飾っています。

 

そういえばハロウィンで思い出しましたが、2年前のこの時期、マジカルシューズ開設直前で事前説明会を保護者の皆様に開催していました。

 

そこでスタッフが玄関にハロウィンの飾りを作って飾っていたことを思い出します。

 

2年前のブログにもそのことを書いたなあ・・・・。

 

あの頃は当たり前ですが、一人も子どもたちはいませんでした。

 

今は、毎日たくさんの子ども達が「ただいま!」と言ってこの玄関を通っていきます。

 

今では普通のこととなりましたが、これは2年前夢にまで見ていた光景です。

 

嬉しい奇跡ですね。

 

時々こうやって振り返るのもいいもんだと思う今日この頃です。

 

ではまた・・・。