· 

ハロウィン

みなさん、こんにちは。

 

何とも怖い写真から今週のマジカル日記は始まります。

 

今週の月曜日はハロウィンでしたね。世間もマジカルもこの日は盛り上がりました。

 

この日、スタッフはちょっと仮装して学校にお迎え。

 

これって私がまだ教員時代に、ある放課後等デイサービスのスタッフさんがやっていたことで、自分もデイを始めたらやってみたかったことの一つでした。

 

ちょっと恥ずかしかったけれど、学校の先生たちはみんな笑顔で、子ども達はみんなびっくり。

 

なかなか快感でした。

 

 

 

さて、この写真はこの日のマジカルでのプログラムです。

 

1階にみんな集まっていると、怖いお化けがやってきておやつを取っていってしまいます。

 

さあ大変。おやつを取り返しに行かなくちゃ。

 

ということでお化けが逃げた、真っ暗な2階へ行きます。

 

そこには点々と松ぼっくりが落ちており、それを拾ってお化けに渡すとおやつを返してくれます。

 

みんな怖いけど、頑張って2階へ行きました。そして見事おやつをゲット!!

 

なかなか盛り上がったハロウィンのイベント。

 

超楽しめました。

 

 

 

先週の土曜日はカレーパーティー。

 

お昼ごはんのカレーライスをみんなで作りました。

 

この写真はハロウィンのカボチャに見立てたご飯です。

 

これにカレーをかけます。おしゃれでしょ。

みんな頑張って作りました。

 

ご飯を炊いて、包丁持って野菜を切って、煮込んだらカレールーを入れて・・・

 

こうやっておうちの人はみんなにご飯を作っているんだねぇ。

 

ちょっと包丁や鍋を怖がる子もいたけれど、何事も経験。

 

またやりましょう!!

 

 

 

 

カレーを食べた後は、腹ごなしの公園。

 

この日はお天気でとっても気持ちよかった。

 

遊具遊びや羽根つき。結構たっぷり遊べました。

 

もう少しすると寒くなっちゃうね。今のうちにたくさん外行こう!!

 

 

 

さてこちらは、うんどうのプログラム。

 

うま歩きをやったりワニ歩きをやったり。

 

マジカルではあまりやったことないけど、みんな積極的に楽しくやっていました。

 

いろんな動きをこれからも入れていきますよ。お楽しみに。

 

 

 

今週は土曜日運動会の代休のお友だちが、月曜に朝から来たので、麻溝公園に遊びに行きました。

 

アスレチックに挑戦。

 

縄と丸太のアスレチックに苦戦しながらもたくさんこなしていきました。

 

この日もいいお天気。

 

今度はみんなで来ようね。

 

 

この日はドラッグストアにおやつを買いに行きました。

 

最近のマジカルのお友だちは好きなおやつをしっかり選べます。

 

売り場をじっくり見て、どれにしようか吟味しながらお気に入りを選んでいます。

 

返ってきてから「あ、間違えた!これにしなきゃよかったぁ!!」という子はいませんでした。

 

ひとまず今回は・・・。

 

 

 

最後の写真です。

 

マジカルの窓の絵がリニューアルされました。

 

ハロウィンが終わったら、クリスマスですよね。

 

世の中の流れに敏感なマジカルシューズ。

 

そこら辺のお店には負けませんよ!!

 

 

ところでこのブログや「利用者様のページ」に載せている写真のボリュームが増えました。

 

土曜日が始まったからですね。

 

やっぱり写真を見ていると楽しい。みんなとってもいい笑顔です。

 

土曜日はみんながいる時間が長いので、いろんなことができます。

 

マジカルシューズはまた一歩、前へ進みました。

 

これからもどんどん楽しいことやっていきましょう!!!