· 

皆既月食

みなさん、こんにちは。

 

ちまたでは、感染症の第8波がやってくるともっぱらの噂です。おお恐ろしい!

 

さて、今週のマジカル日記のタイトルは「皆既月食」にしようと数日前から考えていました。

 

そう、今週火曜日は皆既月食と惑星食(初めて聞きましたが)が同時に起こる、なんと442年ぶりの天体ショーだったそうです。

 

その時刻に私も見ましたが、「おお欠ける欠ける」と久々の月食を楽しんで見ておりました。

 

「よし、ブログに写真を載せよう」とスマホを構えましたが、撮ってみるとこんな感じ。なんだかよくわからない・・・。

 

ああ、そうか。やっぱり星をとるのって難しいんだな・・・。

 

でもせっかくだから今週のマジカル日記はこの月食の写真から始めることにしました。

 

だって442年ぶりなんですから・・・。

 

 

 

さて、まずは先週の土曜日の話題から。

 

相模原市立博物館に行ってきました。

 

この施設、なかなか面白いんです。相模原の歴史や地理、生物などいろんな角度からの展示が盛りだくさん。

 

マジカルシューズでもちょこちょこ行っています。

先日JAXAにも行ってきましたが、相模原は宇宙と関係が深いんです。

 

宇宙の展示なんかもありました。

 

ほら初めの月食とうまくつながった。

 

 

 

 

今週の調理は、クッキーづくりに挑戦!

 

生地をこねて、型を抜いて、トッピングを乗せて・・・。

 

今回はホットプレートで焼いてみました。

 

おいしいクッキーは、いつまででも食べられます。

 

もう帰る時間なのに、「まだ食べたい」と頑張るお友だちも多数おりました。

 

 

 

 

こちらは、もう何回かやっている、うんどうのプログラムです。

 

音楽に合わせて、ハイハイをしたり、たかばいをしたり、船こぎをしたり。

 

基本的だけど、とっても大事な動きをいくつも行います。

 

みんな頑張ってやっています。とっても楽しいようで、笑顔で取り組んでくれているのがうれしいですね。

 

 

 

 

今週も学校の代休で、月曜日に朝から来たお友だちがいました。

 

この日も先週同様、麻溝公園へ。

 

すいている公園は楽しいですね。

 

展望台に上ったり、アスレチックをやったりして楽しい午前を過ごしました。

 

訪問の話題を一つ。

 

外出学習を行ったお友だちがいました。

 

バスに乗って、電車に乗って、踏切で電車を見て、交番でパトカーまで見ました。

 

この外出学習を終えて、お母さんが言っていました。「大冒険だったね!」

 

そんな大冒険のお手伝いができて良かったですぅ。

 

 

 

公園にも遊びに行きました。

 

もう、この辺りも木々が色づき始めています。

 

秋ですね。でも日差しがあるとあったかい。

 

遊具で思いっきり遊んで、楽しい時間でした。

 

 

 

 

さて、最後の写真です。

 

今週はいくつか最後の写真候補があったのですが、こちらにしました。

 

走る後ろ姿が、かっこいい。

 

夕日に向かってダッシュしています。往年の青春ドラマのようですね。

 

マジカルシューズで子どもたちと活動していると、彼らの大きなエネルギーを感じます。

 

今日の活動が、明日への活力となるように、と「マジカルシューズ」と名付けましたが(このHPのトップページ参照)、活力を子ども達からもらっているのは私の方だなあと感じます。

 

 

 

青春って感じた時が青春なんです。だから私も今、青春なんです。

 

駆け抜けろ!青春!!