· 

宮ケ瀬ハイキング

みなさん、こんにちは。今週はいいお天気が多かったですね。

 

秋本番。今週の写真もとっても秋らしいいい写真が多かったです。

 

ちまたでは、感染症の第8波がやってくるそうです。おお、恐ろしい。

 

ですが、必要以上に恐れることなく、これまでの経験を活かしながら楽しい活動をやっていきましょう!!

 

ということで今週のマジカル日記は、まず土曜日の宮ケ瀬ハイキングの話題からです。

土曜日に行ったのは「宮ケ瀬湖畔園地」。

 

宮ケ瀬湖を望む、広~い公園です。

 

マジカルでお休みの日に一度お弁当を食べてみたかった。

 

夏休みは暑すぎる、冬休みや春休みは寒い。というこでなかなか実現できませんでした。

 

土曜営業が始まって、やっと願いが叶いました。

 

お弁当を食べ、そのあと広い公園を散策。湖にかかる吊り橋もわたりました。

 

 

 

 

赤や黄色に色づく木々たち。

 

まさに秋本番の公園です。

 

気持ちいいことこの上なし。楽しい遠足となりました。

 

 

 

11月の誕生会です。

 

今月は2人。いつものようにパネルシアターを見て、くす玉を割って、ローソクの火を吹き消しました。

 

火を吹き消すってそういえば、我々大人でもなかなかやりませんね。誕生日くらい・・・・。

 

おお、そういえば、私なんか大人になってもうかれこれ数十年、誕生日にローソクの火を吹き消すことはありませんね。

 

ということはこれは子どもの特権ですね。

誕生会は、訪問でもやりました。

 

誕生会はいいもんですね。大いに盛り上がります。

 

定番の皿回しもみんなで挑戦。なかなか難しいんです。

 

 

 

近くの公園にも散歩に行きました。

 

もうだんだん暗くなるのが早くなってきましたね。

 

秋の空はとってもきれい。

 

ひこうき雲を見つけて喜んでいるお友だちもいました。

 

 

 

 

さて、秋の定番と言えばこれもそうです。

 

スイートポテトづくり。

 

マジカルのスイートポテトは、お芋にアイスを入れます。

 

ほんのり甘くておいしい。

 

そして残ったアイスは誰かが食べちゃいました・・・。

 

 

 

 

さて、こちらのプログラムはフラフープ楽器鳴らしゲーム。

 

2人でフラフープに入り、部屋の端においてある楽器を鳴らしに行くゲームです。

 

2人の息が合わないとなかなかうまくいきません。

 

でもみんな上手。

 

このゲーム、図らずもリードする子とついていく子にうまく役割が分かれました。

 

リードする子は頼もしく、うまく先導してくれました。

 

ついていきます、アニキ!

 

 

 

最後は、このきれいな宮ケ瀬湖の写真でお別れ。

 

いいですねぇ、秋の宮ケ瀬湖。

 

もうすぐクリスマスのシーズンです。夜になると公園内のもみの木がライトアップされ、クリスマスツリーとなります。

 

もうその準備が進んでいるようでした。

 

そのシーズンもいいですね。

 

なかなか、マジカルで夜には行けないので、クリスマスにご家族で是非!!

 

それではまた来週お会いしましょう。さようなら!!