· 

相模大野のツリー

みなさん、こんにちは。

 

関係ありませんが、サッカー見てますか?日本がドイツに勝ちましたね!

 

以前もこのブログでサッカーの話題を出したことがありますが、私、昔はサッカー小僧でした。

 

40年も前から日本代表を応援してきましたが、当時の日本代表は、今からは信じられないほど弱かったのです。あの頃は、将来ワールドカップでドイツ代表に勝てる日が来るとは想像もできませんでした。あの頃の日本とドイツは子どもと大人、赤ちゃんと全盛期のモハメド・アリ。とにかく天と地ほどの差があったのです。

 

とにかく、私は今、超気分がいいのです。

 

すみませんでした。マジカル日記です。

 

まずは先週土曜日の話題から。

 

バスと電車で相模大野まで行ってきました。町はもうクリスマスの装いです。

 

こんなきれいなツリーも飾られていました。

 

 

 

バス、電車はいいですね。みんな大好きです。

 

全員でバスに乗るのは今日で2回目。電車は初めてです。

 

でもみんな落ち着いていました。

 

ICカードをマジカルで初めて使うようになった子も、もう慣れてきてうまくピッとできていました。

 

 

 

今週もフラフープゲームをやりました。

 

少しずつ、友だちを意識できるようになってきたかな?

 

息を合わせなければ前へ進めないので、自分勝手な行動はできません。

 

みんないい感じに仲良くゲームを行っていました。

 

 

 

 

さて、今週のおやつ。簡単調理です。

 

ここのところシリーズとして行っている、「スイートポテト」。みんな上手になってきました。

 

やることがわかってくると、積極的になるんですね。材料や調理用具にどんどん手を出してやっていきます。

 

いいぞいいぞ。自分で食べるものは自分で作るんだ!

こちらは、秋の音楽プログラムです。

 

「もみじ」や「むしのこえ」といった秋の童謡を聞きながら、もみじうちわを振ったり、ドングリを回すゲームをしたりといろいろ音楽に合わせて楽しみました。

 

この時気づきましたが、秋の色ってオレンジや黄色、赤など暖色系が多いですよね。

 

でも寒くなってくるからこういう風に色づいてくる・・・。なんとなく不思議です。

 

寒くなってくるから見た目で暖かくなるように、木々が気を使ってくれているのでしょうか?

 

 

 

 

 

こちらは居宅訪問の活動です。

 

パネルシアターや和太鼓なんかをやってみました。

 

季節は秋から冬へと寒くなってきていますが、訪問のお友だちは元気です。

 

いろんな活動にチャレンジしていきますよ!

 

 

 

公園に散歩に出かけました。

 

出発の時は日差しがあって暖かかったのに、着いて遊んでいる頃には日陰になって寒くなってきました。

 

やっぱり秋ですね。

 

でも広い公園でいっぱい遊んで、みんな寒さを吹き飛ばしていました。

 

 

 

さて今週は、この写真でお別れ。

 

秋の夕暮れはきれいですね。

 

空に浮かんだ雲が、こんな感じだったので「✖だ、✖だ!!」と喜んでいるお友だちがいました。

 

たしかに✖の形だ・・・。私なんか一人でこの空見ても、そんなこと全く気づかなかったでしょう。

 

子どもって面白いですね。なんでも楽しめる。

 

 

さあ、もう来週から、12月に入ります。1年って早いですね。もう年の瀬。

 

12月はクリスマス、1月はお正月。これから楽しいイベントがいっぱいです。たっくさん楽しみましょう!!

 

 

 

あ、そうそう忘れちゃいけない。

 

頑張れ!日本代表!!めざせワールドカップ制覇!!