· 

祝!2周年!!

みなさん、こんにちは。

 

気持ちのいい金曜日ですね。なんといっても今朝はワールドカップサッカーで日本がスペインに逆転勝ちし、決勝トーナメントに進出しました!

 

先週のブログで初戦のことに少し触れたのですが、あの後2戦目に負け、もうだめかと思いました。それがなんとあの強豪スペインに勝ったのです!!

 

寝不足だろうと何だろうとなんて気持ちのいい日なんでしょう。

 

あ、すみません興奮してしまいました。マジカル日記でしたね。

 

実はサッカーのめでたさを言っている場合ではありません。今週12月1日にマジカルシューズはめでたく開所2周年となりました!!パチパチ👏

 

もう開所のあの日から2年も経つんですね。本当に月日の経つのは早い。今、こうして子どもたちがたくさん来てくれていることがびっくりです。

 

本当にうれしいです!!

 

さあ、今週もいろんな写真を見ていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、先週の土曜日のお話。

 

土曜日としては久々に室内で音楽をやりました。

 

以前もご紹介したことがありますが、マジカルのスタッフに音楽療法を学んでいる学生さんがおります。そのスタッフを中心に時々音楽を行っているのです。

 

みんな音楽が大好き。パラシュートの活動では、布の動きに合わせて早くなったりゆっくりになったりするピアノのリズムにググっと引き込まれます。

 

楽器もみんな大好き。思い思いに好きな楽器をとって鳴らしています。

 

 

 

さて、同じ日のおやつ。ケーキを作って食べました。

 

とはいっても、買ってきたスポンジケーキに生クリームなどでデコレーションをしていく簡単な調理です。

 

甘いものはみんな好きですね。一生懸命いろいろトッピングして個性的なケーキにしていました。

 

出来上がったら、やっぱりあっという間に食べちゃいますよね。

 

ケーキってなんであんなにおいしいんでしょ。

 

 

 

 

公園に散歩に行きました。

 

この日はちょっと寒かった。もう雰囲気は冬って感じに近づいてきました。

 

みんなは目いっぱい遊んでいましたが、薄着だとちょっと寒そう。

 

あったかい格好をしてきてね。

見てください。このきれいなフォーム。

 

学校のキックベースで練習したそうです。

 

もうすぐに日本代表ですね!森保さん、はやく呼んでください!!

 

 

 

お手伝いをするみんなです。

 

本当に頼もしい。

 

ちょっとお願いするとどんどんやってくれる子、しぶしぶ動いてくれる子、なかなかうまくできない子など様々です。

 

でもやっていくうちにみんな上手になって、そして積極的に手伝ってくれるようになるんです。

 

そんな時みんなの成長を感じます。

 

 

 

 

制作、クリスマスツリーづくりの光景です。

 

久々にこんなダイナミックな制作をやりました。

 

やっぱりマジカルは制作をやると盛り上がります。

 

本当に集中してやってくれます。楽しいんですね。

 

 

 

 

養護学校の入学者選抜のため学校がお休みになった高等部のお友だちが、一人朝からやってきました。

 

そこで、座間イオンにウィンドウショッピングへ。

 

店内に大きなクリスマスツリーがあり、そこで撮りました。

 

なんかこんな時間もいいですね。そのお友だちもちょっと特別感があったのか、終始ニッコニコでした。

室内での音楽運動の様子です。

 

曲に合わせてハイハイや高ばい、ずりばい等をしていきます。

 

基本的な動きですが、なかなか経験のないお友だちもいます。

 

苦戦しながらもみんな頑張って体を動かしていました。

 

終わる頃には寒かった室内がポッカポカに。

 

体を動かすっていいですね。

 

 

 

 

最後はお友だちがスマホの絞りなどを調整して撮ってくれた「夕方の月」です。

 

写真の設定をいじって撮るなんてさすが現代っ子。

 

きれいに撮れてますね。

 

 

さて、冒頭でもお伝えしましたが、マジカルシューズは開所から2周年を迎え、3年目に入りました。

 

こんなに楽しく充実して毎日が過ごせていることが夢のようです。

 

これもひとえにご協力をいただいている保護者の皆様、そして何より利用者のお友だちのおかげです。

 

感謝しかありません。

 

月並みですがこれからもマジカルシューズは頑張ってまいります。3年目に入り5年、10年、100年、1000年と、いつまでもマジカルシューズがみんなの明日の活力となれるよう、日々努力してまいります。

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ミッキー12 (金曜日, 02 12月 2022 22:32)

    2周年おめでとうございます。

    色んな活動をしていて素晴らしいですね。
    子供達もいきいきしている感じです。
    色んな経験をさせてあげる
    職員の先生達がすごいです。

    これからも長くマジカルシューズさんが続くように
    応援したいです。
    頑張って下さい。

  • #2

    マジカルシューズ (土曜日, 03 12月 2022 08:08)

    コメントありがとうございます。
    このブログを振り返ってみても、マジカルシューズが少しずつ成長していっていることを感じます。本当にみなさんのおかげです。もっと楽しいことやっていきます!