· 

チョコバナナアイス

みなさんこんにちは。寒くなりましたね。

 

朝布団から出るのがつらくなってきました。冬到来ですね。体調を崩さないように気をつけましょうね。

 

さて、ここのところマジカルとは直接関係のない話題と言いながら毎週書いておりましたサッカーワールドカップの話ですが、日本は残念ながら決勝トーナメント一回戦で負けてしまいました。

 

ですが、本当に代表チームは今回よくやってくれました。サッカー好きのおじさんに夢を見させてくれました。いつか優勝も夢ではないと感じさせてくれました。

 

ありがとう日本代表!近い将来、優勝してくれ!!

 

 

ということでマジカル日記です。

 

今週はおやつの簡単調理でチョコバナナアイスを作りました。

 

調理といっても簡単です。バナナとアイスとちっちゃなケーキにチョコソースをかけるだけ。

 

それだけでもおいしそうでしょ。

 

 

 

 

バナナやケーキを自分で取ってきて、自分で切って盛り付けます。

 

みんなかわいらしい盛り付けでおいしそうに作っていました。

 

思い返せば、以前こんな簡単調理をしたら、みんなバナナはバナナのまま、アイスもふたを開けたらそのまま食べようとしていました。

 

スタッフが盛り付けるように促すとそりゃあもう大騒ぎ。

 

「なぜ目の前にあるおいしそうなものをすぐに食べられないのだぁ!!」って。

 

今ではみんな落ち着いてしっかり作ってます。

 

見通しが持てるようになるとこんなに変化するんですね。子どもって。

 

本当に成長しました。

 

 

 

 

おやつの話題を続けましょう。

 

たい焼きです。

 

マジカルのおやつは自分で取ってきます。小さな子から順番に呼ばれたら取りに行くのです。

 

今回のたい焼きはトングで取ります。このトングが意外に難しい。うまくつかめないんです。

 

柄の下の方を持つと、つかむのに力が必要になってしまいます。

 

ええいめんどくせぇ!ってそのまま食べちゃう子もいました・・・。

 

 

 

ほら、ね。。

 

 

 

 

おにぎりです。

 

これ、うちの定番ですが、みんなよく食べる。

 

やっぱり日本人はご飯が好きです。

 

作り方もみんな上手になってきました。

 

 

 

 

淵野辺駅のそばにある鹿沼公園に行ってきました。

 

ここは広くて遊具もあって、引退したSLなんかも置いてあって、なかなか遊びごたえがあります。

 

園内散策をすると大きな池があり、鯉もいました。

 

土曜日に行きましたが、このくらい余裕があるときの公園遊びはのんびりしていいですね。

 

 

 

 

12月の誕生会です。

 

年に一度主役の日。やっぱりみんなの前に出るのは恥ずかしいけど、うれしい。

 

そして誕生日ってなんか楽しい。

 

そう思えるのは30歳くらいまででしょうか?

 

しまった。主観が入ってしまった。

 

 

 

とにかくおめでとう!!

久々にやりました、マジカル映画館。

 

今回の上映作品は「カーズ」

 

やっぱりこういう時はディズニーです。はずれがありません。

 

映画の時のみんなは、ものすごい集中力。食い入るように とはこのこと。

 

よーく見ていました。

 

いつかはみんなで本当の映画館?!

 

 

 

 

制作のにじみ絵です。

 

雪だるまやツリーの型紙と絵の具に浸したスポンジを袋に入れて、上からたたいたり振ったりして模様をつけます。

 

簡単だけど、出来上がりは味わい深い作品に。

 

クリスマスのこの時期は、こうゆうのがいつも以上にいいですね。

 

やっぱり雰囲気が盛り上がります。

 

 

 

ということで、出来上がりをご紹介しつつ、今週はお別れ。

 

いいでしょ。こういうの映える(ばえる?)っていうんですかね。

 

ああ、もうクリスマスですね。街は華やかになっていきます。

 

なんか楽しくなってきますね。

 

 

 

さて、さて。

 

年末ですが、マジカルシューズはこれからが本番。クリスマス、年末、お正月などイベント目白押し。

 

楽しんでいきましょう!!