· 

クリスマスプログラム

みなさんこんにちは。

 

寒くなりましたね。朝晩はがっつり冷え込みます。

 

さて、ここのところ話題のワールドカップサッカー。わたくし、サッカーファンだとこのブログでもお伝えしているところです。ファンなら日本が負けても見るしかない。だって日本がワールドカップに出たことない時から、ずっと見てたんですから・・・

 

ということで準決勝が先日終わり、番狂わせの多かった今大会ですが結果的に決勝はフランス対アルゼンチンという優勝候補同士となりました。

 

これはこれで超ワクワクします。前回大会はアルゼンチンがフランスに負けています。メッシの雪辱なるか!!というところでしょうか?

 

サッカーファンでない方。本当にすみません。ちょっと興奮してしまいました。

 

・・・さて、マジカル日記です。

 

前置きが長すぎましたが、12月はクリスマスシーズン。窓の装飾もクリスマスに模様替えです。かわいいでしょ。

 

前回もお伝えしましたが、プログラムもクリスマス色がさらに強くなってます。

 

では見てみましょう・・・

 

 

 

 

 

ツリーの飾りつけです。

 

ツリーと飾りを見ただけでみんなわかるんですね。

 

さっと飾りをとり、うまくツリーにつけていました。

 

みんな上手。

 

やはりこの時期これがなくちゃね。

飾りつけが終わったら、さっそく点灯。

 

ぴかぴかキラキラ。とってもきれいです。

 

いろんな色のライトは、なんか華やか。

 

ワクワクしますね。

 

 

 

 

久々にやってきましたマイケルじいさん。

 

今回はサンタさんとなって登場です。

 

クリスマスはやっぱりサンタが来なくちゃ。

 

ブラックライトシアターをやったりダンスをしたりで大盛り上がりでした。

 

 

 

 

今週は2回マイケルじいさんが来てくれましたが、2回目にはなんと弟子のメアリーさんもやってきました。

 

このメアリーさん、実は利用者のお友だちです。1回目を見たこのお友だちは「わたしも出たい!」と志願してくれました。

 

それならば、と衣装を合わせ、練習をし、本番に臨みました。

 

 

 

 

パネルシアターをやってくれたり、楽器を配ってくれたりと大活躍。

 

みんなもとっても楽しんでいました。

 

光のパラシュートは大人気。幻想的なんですよねぇ。

 

 

 

 

 

土曜日は恒例バス電車の旅。

 

今回も前回同様、相模大野に行ってきました。

 

だんだん、バスに乗るのも上手になってきました。

みんな思い思いにこの小旅行を楽しんでいます。

 

ま、小旅行ってほどではないんですけど、でもなかなか経験する機会のない子にとっては大冒険なんです。

 

少しずつ経験を積み重ね、落ち着いて乗り物を利用できるようになっていきます。

 

 

 

 

これはまた別の日。

 

公園に行ってきました。

 

ここは1年ほど前によく行っていた公園です。最近あまり行かなくなった理由は、ここはとても広い公園なのでみんなが自由に遊ぶと見えなくなってしまうからです。当時、ここは危険と判断しました。

 

でもここのところ、みんなが落ち着いて遊んでくれているからもう大丈夫と思い、久々に行ってみました。

 

そして行ってみるとやはり、みんなは勝手に遠くに行くことなく、スタッフさんの注意をよく聞いて安全に遊んでくれました。

 

こういうことを見ても、やっぱりマジカルの子たちは本当に成長したなあと感じます。

 

成長することで活動の幅がぐっと広がります。とても嬉しい限りです。

 

 

 

 

では、お別れはこの写真。

 

将棋を楽しむ二人です。

 

考えてますねぇ。「自分がこう来ると敵がこう来るから、こう返して・・・」

 

考えることはいいことです。頑張れ! おじさんに負けるな!!

 

あ、よく見れば、将棋崩しか・・・

 

それでも考えなければ勝利はない。頑張るのだ。

 

 

 

それではワールドカップの決勝もお楽しみに!!