· 

寒いよぉ

みなさん、こんにちは。

 

寒いですねぇ。本格的に冬が来ました。北陸の方では大寒波で大雪だそうです。温暖化はどこへ行っちゃったんでしょう。

 

これまでの経験では、年明けはもっと寒いはず。心していかねば・・・。

 

あ、そうそう。

 

サッカーワールドカップのお話し。今回最後ですね。

 

決勝が行われましたね。アルゼンチン対フランス。すんごくいい試合でした。

 

私、40年近くワールドカップを見てきましたが、一番面白い決勝戦でした。

 

寝ないで見ていてよかったぁと思いました。次の日はつらかったですが・・・。

 

さて、マジカル日記に参りましょう。

 

公園遊びの写真です。

 

ご覧ください。この抜けるような青い空。とっても気持ちよく遊べました。寒かったですが。

私、久々に子どもたちと全力の鬼ごっこをしました。

 

みんな足が速いなあ。かなり疲れました。それ以上に面白かった。

 

本気の鬼ごっこって、小学校以来?

 

全力でやると、楽しい!!  そして全力でやると後がきつい!!

 

 

 

さて、今週で学校の2学期はおしまい。短縮日課で子どもたちは早くマジカルにやってきました。

 

そこでこの日は麻溝公園へ。

 

動物広場や遊具広場で遊びました。

 

寒いせいか人は少なく、動物も心なしか元気がないような感じ。

 

と思いきや遊具広場には、学校から早く帰ってきた子どもたちがいっぱい来ていました。

 

子どもは風の子ですね。マジカルの子も負けずに元気ですよ!

 

 

 

先週の土曜日は、相模原養護学校の体育館に行ってきました。施設開放を利用させていただいたんです。

 

中ではゲームをやったり、和太鼓をしたりして遊びました。

 

 

ですが、学校でもない日になぜ学校の体育館に行かねばならないのか?と思ったのでしょう。ちょっと落ち着かない子もちらほら。

 

でもこれも経験。今までのことを考えると、やっていくうちにみんなしっかりと慣れて楽しめるようになっていきます。

 

また続けてやっていきたいです。

和太鼓では、「タイコマン参上!」

 

以前このブログでもちょっとだけ紹介したことのあるタイコマンが満を持してマジカルに登場しました。

 

これからまた少しずつマジカルに顔を出していくそうです。楽しみにしててね。

 

 

 

 

さてさて、クリスマスといえばキラキラの光。

 

ここのところデイでも訪問でも光の学習をたくさんやっています。

 

いいですね。ブラックライトで光らせると写真のようにきれいな色になります。

 

訪問の子が触っているのは、光る大豆。

 

蛍光塗料で色付けしてある大豆です。なんか妖しい雰囲気です。

 

光の学習。とっても面白いんです。

 

 

 

 

こちらはリズム運動、リトミックです。

 

いろんな動きに挑戦しています。

 

はじめはよく動きがわからなかった子も、だんだんできるようになってくるんです。

 

すごいですね。

 

 

 

 

 

今週はこの写真でお別れ。

 

学校でピアノの伴奏をやった子が、マジカルでもその腕前を披露してくれました。

 

ピアノを弾けるスタッフと連弾です。

 

本当に上手で感動しました。

 

そうです。この子は先週のブログでも紹介しました、マイケルじいさんを手伝ってくれたメアリーです。

 

メアリーだけじゃなく、マジカルの子ども達はいろんな経験を積んで、毎日我々スタッフに感動をくれます。

 

この仕事を始めて良かったぁ!!ってつくづく思います。

 

また明日も感動が待ってるぞぉ!!がんばろう!!