· 

今年もお世話になりました

みなさんこんにちは。マジカル日記です。

 

年末となりました。今年の学校やお仕事はもう終わりという感じかと思いますが、これからおうちが忙しい。

 

大掃除や年賀状、年明けの準備などおうちは大忙しですね。

 

かくいうマジカルシューズも、年末はいろいろと大変。

 

子ども達にもいろいろやってもらいました。

 

今回のマジカル日記は、そんなマジカル年末の様子をご紹介しましょう。

まずは、大掃除から。

 

窓を拭いたり掃除機をかけたり。今年お世話になったおうちをみんなでお掃除です。

 

みんな一生懸命やってくれました。

 

 

 

 

2階の部屋の雑巾がけ。

 

これはちょっとしたゲームっぽく、競争にしてみました。

 

すごいですね。みんなちゃんと雑巾がけできるんです。

 

おかげで部屋がとてもきれいになりました。

 

 

 

 

さて、こちらは年賀状作り。

 

一生懸命スタンプを押してくれます。

 

ちょっと立体的なシールもいっぱい貼っちゃいました。

 

これ、郵便屋さん、配達してくれるかな?

 

 

 

 

みんなたくさん働いたら、おやつは年越しそばです。

 

なかなか、お出汁がいい味出してます。

 

やっぱ年越しはこれですね。

 

あ、でも大晦日は、ちゃんとゆでたそばがいいかな?

クリスマスまで時を戻そう。

 

24日はクリスマスイブ。またまたマイケルじいさんのクリスマス会をやりました。

 

やっぱりクリスマスっていいですね。今年はイブが土曜日でした。

 

みんなのところにサンタさんは来てくれたかな??

 

 

 

 

 

クリスマス会をやった後は、おやつのクリスマスケーキ作り。

 

ですが、ケーキ作りというのは大変。なぜなら素材そのものが魅力的だから。

 

目の前にスポンジや生クリームを用意すると、そのまま食べたくなっちゃう子も・・・。

 

みんなそれをぐっと我慢して、デコレーションしていました。

 

頑張って作ったケーキは、もっとおいしそうですね♡

 

 

 

淵野辺公園に遊びに行きました。

 

ここはターザンロープがあったり、大きな遊具があったりしてとっても楽しいんです。

 

みんな思いっきり遊びました。

 

体動かすと気持ちいいね!

 

 

 

 

さて、12月27日で今年のマジカルシューズの営業は終了しました。

 

今年も皆様には本当にお世話になりました。

 

このブログも思えば、ほぼ休まずにアップしてきましたが、「ブログ読んでます」って声をかけられることもたくさんありました。

 

とっても嬉しいです。

 

来年も頑張って楽しいことをやり、そしてブログでどんどん紹介していきます。

 

来年もよろしくお願いいたします。