· 

お正月アレコレ

"梅は咲いたか、桜はまだかいな”

 

お正月です。まだまだ初春です。こんにちは。マジカル日記です。

 

今回は梅の花の写真からスタート。

 

団地の梅の木にちょっとだけ花が咲いていました。

 

日中はあったかいです。いいですね。これから少しずつこのブログにもこんな写真が増えていきそうです。

 

さて、まだまだお正月気分が抜けていないマジカルシューズ。

 

今回はお正月アレコレのプログラムをご紹介しましょう。

長くマジカルにいられる土曜日に、「なんちゃってお雑煮」づくりをしました。

 

お餅の入っていないお雑煮です。

 

大根やニンジン、ホウレンソウなどを出汁としょうゆで味付けした汁物です。お餅の代わりにすいとんやうどんを入れました。

 

そう聞くとお雑煮というよりけんちんうどんって感じですね。

 

みんな野菜を切ったり、鍋に具を入れたりと頑張りました。

 

 

 

 

あまり、マジカルでは食べたことのない和風の汁物。

 

みんな食べるのかな?と心配していましたが、まあみんなよく食べる食べる。

 

少しは残るのかと思いましたが、おかわりをいっぱいして、鍋には全く残りませんでした。

 

やっぱり日本人。

 

 

 

 

福笑いをやりました。

 

目隠しをして、目や鼻の位置を確認しながら貼っていく。

 

面白い遊びですよね。

 

外国にはないんでしょうか?日本人は面白いことを考えますね。

見えないと言っても、ちょっと見えてる。

 

そうそう、見ながらでも顔の位置を正確に貼っていくのは、子ども達にとっていい課題となります。

 

顔を意識しない子も少しずつ意識できるようになるといいな。

 

遊びの中にも学びですね・・・お、いいこと言った!!

 

 

 

 

 

書初め第2弾!!

 

ダイナミックなお習字に今週も挑戦しました。

 

いいですねぇ。これもまた日本の正月の風物詩。

 

思いっきりやっちゃってください。

 

おうちじゃできませんからね!!

 

 

 

 

今週はちょこちょこ散歩にも行きました。

 

気持ちよく晴れていましたからね。

 

そういえば、ここのところずっと雨が降っていないそうです。天気予報で言っていました。

 

なるほど、かなり乾燥しています。お肌もがっさがさ。

 

 

 

 

ホットケーキも作りました。

 

とっても上手にみんな作っています。

 

なんといっても今までよくやってきましたからね。

 

ちなみに使うホットプレートは2台。

 

よく電気のブレーカーが落ちます。

 

 

 

 

おなじみ、マジカル映画館もやりました。

 

今回はおやつを食べながら。

 

映画館っぽくていいでしょ。当然ポップコーンもありました。

 

みんなリラックスしてよく見ていました。

 

 

 

 

 

さて、今週はここでおしまい。

 

調理の片づけをお子どもたちが手伝ってくれました。

 

とっても手際よく、かつ自主的にやってくれているんです。

 

すごいなあ。こんなところがデイサービスならではですね。

 

これからどんどん子どもたちのこんな力が育ってくれたらいいなあと思います。