· 

初詣

みなさんこんにちは。今週も元気に過ごせましたか?

 

年も明けたかと思えば、もう今日は20日。早いですね。もうお正月気分ではいられません。

 

といいつつ、冒頭の写真はお正月っぽい・・・?

 

そう、先週の土曜日、みんなで初詣に行ってきました。

 

この神社は、去年も初詣に行った、市内の亀ヶ池八幡宮です。

 

みんなどんなお願い事をしたのでしょう?

この日はあいにくの雨。

 

でもそのせいか、人もまばら。

 

とても参拝しやすい日でした。雨も結局ほとんど降っていませんでしたしね。

 

手を洗って、お賽銭入れて、手をパンパンして・・・。

 

みんな上手にお参りできました。

 

 

 

 

今年も来ました。マイケルじいさんです。

 

今回のテーマは「電車」。

 

まずはパネルシアターで場をあっためます。

電車といっても、キャスターボードで動き回る楽しい活動です。

 

みんなこんな乗り物が大好き。

 

「やりたいやりたい」と積極的に手を挙げて、乗っていました。

 

スタッフが引っ張るだけでなく、お友だち同士で引っ張ってくれましたよ。

 

 

 

 

 

制作。雪の結晶づくりです。

 

ジッパー付きポリ袋に雪の結晶をかたどった紙を入れ、その中にトングで絵の具の染みたスポンジを入れます。

 

そして上からトントン。

 

そうするとあら不思議。素敵な模様の結晶の出来上がり。

 

これ、以前雪だるまをつくった時と同じ手法です。

 

やはり回数を重ねるとみんな上手になります。

 

前回は、トングの扱いが難しいお友だちもいましたが、そこは2回目。今回はみんな結構上手にできました。

 

積み重ねって大事。

 

 

 

 

さて、今週は新しい調理に挑戦しました。

 

ピザです。

 

あ、失礼しましたピッツァです。なんつって・・・。

 

作り方はなんと、餃子の皮に具をのせてホットプレートで焼くだけ。

 

とっても簡単。そしておいしい。

 

みんなたくさん食べました。

定番のピザソースとチーズ、具はハムです。

 

それともう一つ。

 

マシュマロの上にチョコソースをかけたデザートピザも作りました。

 

これがまた大人気。

 

マシュマロって焼くとトロっとしておいしいんですよね。

 

みんな熱いのをフーフーしながら食べました。

 

 

 

 

ここで、訪問の話題もご紹介しましょう。

 

今週は訪問のお友だちも全員出席。

 

いろんなことをしました。

 

絵本を読んだり、誕生会、書き初め、そして次回が2月後半になってしまうお友だちはちょっと早めの節分もしました。

 

みんなとってもいい顔。

 

訪問に行くといっつも元気をもらいます。

 

 

 

 

 

公園に散歩に行きました。

 

この日はお天気であったかかった。

 

気持ちよく遊べました。

 

でもこのところ寒いですよね。

 

普段はおやつを持って行って、公園で食べるのですが、最近はさすがに寒いのでマジカルに戻って食べていますぅ。

 

 

 

 

今週はこの写真でお別れです。

 

きれいな屋外の写真は今回撮っておらず、ならばいつもの室内の写真をお見せしようと思います。

 

これはとある日のマジカルシューズ。特にプログラムをやっていない合間の時間。

 

これをマジカルでは「それぞれのじかん」と名付けています。

 

私はこの時間が結構好きです。

 

ゆったりと時間が流れて、子どもたちは自分でやりたいことを見つけて時間を過ごしています。

 

以前私がこの世界に入ったころ、子どもと過ごす時間は「何かしなければ・・・」「充実した活動を設定せねば・・・」と焦ることもありました。

 

ですが長くこの世界にいて、あるときふと、子どものそばにいるだけで何もしなくても、とても充実した時間が流れていることに気づきました。

 

そばにいて場を共有しているだけで、ふーっと子どもとつながった気がしたのです。

 

そんな時、そばにいる子どももとってもいい顔をしているような気がしました。

 

焦らなくていいんだなあって感じた瞬間。

 

こんな瞬間があったから、私は長くこの現場にいられるんだと思います。

 

流れのあるプログラムも大事。そして気ままに時を過ごすことも大事。

 

特に放課後等デイサービスにはそんな時間がとっても大事なんだなって感じます。少なくともマジカルシューズにとっては・・・。

 

そんなことを大事にしながら、明日もまた頑張っていこうと思う今日この頃です。

 

みなさん、応援よろしくお願いしますね。