· 

木の実

みなさん、こんにちは。

 

寒くなってきましたね。今週は10年に一度の最強寒波が来ているそうです。

 

でも違うテレビ局では、過去最強とも言っているし、また違うところでは今期最強とも言っています。どれが正しいの?

 

ま、とにかく最強なんです。さむい・・・。

 

でも日差しもありましたよね、今週。

 

散歩にも行きましたよ。

 

そこでお友だちが見つけた木の実?これ何の実?

 

「ブログにあげてみんなに聞いてみて」とお友だちに言われたので、載せてみました。

 

ん~。ちょっと影になって見にくいですね。何だろうこれ?

 

まあ、そんな感じで公園散歩を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

ブランコ乗ったり、シーソー乗ったり、はたまた砂遊びしたり。

 

いつものように楽しんでいます。

 

でも、少しずつみんな遊びが広がっているんです。

 

このシーソーの写真のお友だちは、以前遊具ではあまり遊びませんでした。

 

ここのところシーソーがお気に入り。

 

面白い乗り方ですが・・・。

 

危険がなければ乗り方は自由。楽しければいいんです。

 

 

 

 

 

おやつのおにぎりです。

 

そういえばおにぎりは久しぶり。

 

みんな作り方を忘れておらず、ちゃんと握っていました。

 

ただ、のりが好きな子が多く、のりはそれだけで食べちゃいます。

 

うまいよねぇ、のり。

おやつといえばお手伝い。

 

本当にみんなよく働いてくれます。

 

子どもって実は人の役に立つことが好きなんですね。

 

マジカルでは時間をかけて少しずつお手伝いをやってもらってきました。

 

やりたい子にはもちろん。あまりやったことのない子にも少しずつできることから。

 

それもまだまだこれから。もっともっといっぱい、そしてどの子にも。

 

みんなよろしくね。

 

 

 

 

土曜日には、養護学校の施設開放を利用しに行きました。

 

今回も体育館で和太鼓。

 

太鼓をたたくの、みんな好きですね。

 

すぐにいい音が出て、わかりやすく、なんかワクワクします。

 

少しずつどんなことをやるのかもわかってきて、楽しくなってきました。

 

またやっていこうね。

 

 

 

 

 

制作で鬼のお面を作りました。

 

もうすぐ節分ですね。

 

みんな目や鼻などのパーツを頑張って貼っていました。

 

かわいい鬼の完成。豆まきも楽しみです。

 

 

 

 

あ、もう豆まきっぽいことやってました。

 

これは玉入れゲーム。標的は鬼です。

 

みんな頑張って鬼を退治しています。

 

これで今年も無病息災!!

 

あ、これ、たぶん来週同じこと書きます・・・。

 

 

 

 

これは足湯。

 

訪問のお友だちの活動です。

 

冬はどうしても足が冷えてしまう訪問のお友だち。

 

足湯の活動はよくやるんです。

 

やっぱり気持ちいい。

 

入浴剤からいい匂いもして、とってもあったまります。

マイケルじいさん登場で「マジカル電車」の活動をしました。

 

パネルシアター「マジカル電車」では、一人一人の顔写真の絵人形を本人が電車に貼っていき、乗せます。

 

そのあとに乗るキャスターボードは電車をイメージしてます。

 

今回はちょっと大きめの動き。

 

勢いがつくとやっぱい楽しい!!

 

 

 

 

 

久々の光遊びの写真で今週もお別れ。

 

以前もこんな写真上げましたね。光の粒がとってもきれい。

 

いつも音楽をかけて、この光をみんなに見せていますが、今回の曲はMISIAの「アイノカタチ」でやってみました。

 

以前放送していたドラマの主題歌です。紅白でも歌っていましたね。

 

みんな知っていたようで、ノリノリでした。歌っているお友だちもいました。

 

こんなポップスもいいもんです。これからは、少し自分の趣味の音楽も入れちゃおうかな。

 

いろいろやってみましょう。リクエスト募集しますよ。

 

 

では・・・。