· 

節分

みなさんこんにちは。マジカル日記です。

 

寒い日が続きますね。冬本番です。

 

ところでこのブログを上げている今日は2月3日。そう、節分です。

 

みなさんのおうちは豆まきをやりますか?

 

小さなお子さんのいるおうちはやる方が多いですよね。

 

ただ一人暮らしのおうちや、お子さんが大きくなってしまったうちはやらないのでしょうか?

 

私、なんか豆まきやらないと嫌なんです。

 

うちは子どもがもう大きくなってしまったのですが、私はやりたい。ちょっと家では浮いてます。

 

私、そのほかのことは大してこだわらないのですが・・・。

 

あ、いや豆まきもただやるだけで何もこだわりはないのですが、やらないとなんかいいことなさそうで・・・。

 

ま、そんな感じで豆まきの話題から今週のマジカル日記、スタートです。

 

 

 

 

 

 

先週もやりました玉入れゲーム。今週は豆まきの代わりです。

 

鬼の顔をつけた枠をめがけてボールを投げます。

 

これで今年も無病息災!!

 

 

 

 

そこへ、なんと本物?の鬼登場!!

 

みんなで投げていた玉を鬼にめがけて投げます。

 

そして改心した鬼はみんなと仲良くなり、一緒に歌を歌って帰りましたとさ。

 

という流れでした。

 

・・・それにしても子どもたちは全然怖がらなかったなあ。

 

もう、展開を読まれてしまったかもしれません。

 

 

 

 

 

新聞紙遊びをしました。

 

こんな大きな空間を新聞紙で作り、みんなで中に入るところからスタート。

 

何が始まるんだろう。ワクワク。

下から触ったり、トントンしたり、最後には思いっきりびりびり。

 

最初はどうしてよいかわからず戸惑っている感じだった子ども達。

 

破っていいんだよってわかると、どんどんダイナミックになっていきました。

 

いやあ、超盛り上がりました!!

 

 

 

 

 

土曜日はバス電車学習。今回は海老名まで行きました。

 

毎回同じお友だちが行くわけではないのですが、それにしてもみんな慣れてきました。

 

いつもの小田急相模原駅から駅を3つ超えて海老名まで。

 

いつもよりちょっと長めに電車に乗りました。

 

ビナウォークをぐるっと回っただけでしたが、とっても楽しめました。

 

 

 

 

今週も公園へ行きました。

 

それぞれ好きな遊具などで楽しんでいます。

 

寒くてもへっちゃら。子どもは風の子です。

 

 

 

 

鬼の面作り。みんな目や鼻や口を意識して、思い思いに作りました。

 

それにしてもかわいい鬼ばかり。

 

こんな鬼なら「おにはそと」しなくてもいいかも。

 

実際に作品の鬼は、今廊下に貼ってあります。

 

 

 

 

 

おやつでミニカップ麺を食べました。

 

自分でお湯を入れて、タイマーで3分測って・・・なかなかいいお勉強です。

 

この3分が待ちきれない。

 

それでも待ちます。でなきゃ、おいしいラーメンは食べられないのだぞ。

 

それにしてもみんな大好きカップ麺。

 

おいしそうに食べますね。

 

 

 

 

 

 

ちょっと空いた時間にハンモックをやりました。

 

みんな大好き。

 

このハンモック、寝る形から座る形までいろいろな形になります。

 

今回は座る形。

 

大きく揺れるブランコみたいで楽しいです。

 

 

さて今週もこの辺でお別れ。

 

こちらのお友だち、壁に貼ってあるプリントを見ています。何を見ているのでしょう?

 

これは、「マジカルシューズ通信」という利用者のお友だちに発行している通信です。

 

いろんな写真が載っており、ここに貼っておくと興味を持ってみんなじっと見ています。

 

ここに載っている居宅訪問のお友だちを見て「この子だあれ?」と聞いていくれるお友だちがいました。

 

「この子もマジカルのお友だちだよ」と教えてあげると「ふうん・・・」。

 

そう、放課後等デイサービスのお友だちと居宅訪問のお友だちは会うことがありません。だからお互い知らないのです。

 

 

でもそれから数日後、「あの子を病院で見かけたよ!」とそのお友だちが教えてくれました。

 

声はかけなかったそうですが、見つけてそのお友だちも嬉しかったようです。

 

居宅訪問のお友だちにもそのことを伝えると、その子もお母さまも嬉しそうにしていました。

 

そして、そんなつながりができてちょっと嬉しい私でもあります。

 

 

 

では、また来週・・・