· 

大雪警報

みなさんこんにちは。

 

今日は金曜日。朝から雪が降りました。

 

久々のかなりの雪。関東地方では平野部も大雪警報が出たほどです。

 

ところで大人になるとなんで「雪」ってちょっと嫌になるんでしょう?子どものころはあんなに大好きだったのに。

 

金曜日、マジカルでは子どもたちを外に出して雪遊びをしました。

 

なんか、雪を見て触っているだけで子どもって楽しいんですよね。

 

やはり、大人の心って降ってから時間が経った道路の雪のように薄汚れていくんでしょうか?

 

雪の中で遊んでいる子どもたちに、少しだけ心を白く戻してもらった私なのでした。

 

さて、マジカル日記です。

 

 

 

 

その雪遊びです。

 

駐車スペースのわずかな場所で遊んだのですが、それでも盛り上がりました。

 

ここ最近、なかなか見られない積雪。

 

雪って冷たいんだね。

 

子どもたちにとっては、改めて発見です。

 

 

 

 

これは雪が降っていない日の公園遊び。

 

今週はなかなか暖かくならず、公園遊びも静かな感じでした。

 

あったかくなるのはあと一カ月くらい先かしら?

 

 

 

 

 

 

これは、土曜日に行った鹿沼公園。

 

この日はちょっと晴れていました。

 

土曜日のいいところは、少し離れた公園にも気軽に行けるところ。

 

相模原や他の市でも行ける公園を見つけてどんどん行きたいです。

 

いいところあったら教えてください!!

 

 

 

 

おやつのおにぎりづくりです。

 

マジカル開設のころからやっている定番のおやつ。

 

みんなどんどん作るのがうまくなってきました。

 

このお友だちなんかほら!こんなにまあるいおにぎりを一人で作りました。

さてこちらは、もうすぐバレンタインデーということで、チョコトッピングのお菓子を作りました。

 

なかなかおしゃれな感じでしょ。

 

味もばっちりです。

やっぱりチョコがらみのおやつの時は、みんな真剣さが違います。

 

みんなそのまま食べたいのを我慢しつつ、かわいいチョコを作りました。

 

あ、それでもチョコだけ食べちゃう子も…

 

 

 

 

 

今週もやってきましたマイケルじいさんです。

 

今回の電車遊びは連結!

 

2台のキャスターボードをつなげて、2両編成にしてみました。

 

やっぱりこんな小さくても乗り物は楽しい!!

 

 

 

 

 

さて、今週はこのお手伝いの写真でお別れ。

 

このお友だちは台所でのお手伝いは初めて。

 

お願いされたときはちょっと躊躇していました。

 

でもやってみると一生懸命仕事をしてくれます。

 

いいですね。こんな感じでどんどんお手伝いの輪が広がってくれるといいなと思います。

 

 

 

さて、2月は受験シーズン。スタッフの家族や利用者のお友だちの兄弟も受験生という人もいます。

 

今日は大雪で受験生のみなさんもとても神経を使ったと思います。お疲れさまでした。

 

受験はまだあと少し続きますね。最後の追い込み頑張ってください。

 

ちょっとここで、受験生にエールを。

 

人生の中でここまでエネルギーを使って純粋に一つのことに取り組むことは、そんなにたくさんはありません。

 

今、その時間の真っただ中にいることは、私のような薄汚れた雪のようなおじさんにとってはうらやましくもあります。

 

きっと、この経験が今後の人生の大きな糧となってくれると思います。

 

ガンバレ!!もう少ししたらゲームやり放題だ!!!