· 

バレンタインチョコ

みなさんこんにちは。

 

週末ですね。今週はどんな一週間でしたか?

 

今週のイベントといえばバレンタインデー。いろいろ謂れ(いわれ)はあるようですが、平たく言えばチョコの日です。

 

あ、それも語弊がありますかね・・・。ま、それでも今の日本ではバレンタインデーでイメージするのはやっぱりチョコレート。

 

ということでおやつはチョコを食べましょう!!

 

 

バレンタインのチョコはただ食べるだけでなく、ちょっと一工夫。かわいくしていきます。

 

湯煎で溶かし、溶けたチョコソースをマシュマロにかけたりカップに入れたりしてチョコスプレーでデコレーションします。

 

おお、出来上がりは、なかなかかわいい!!

 

以前はこのやり方でやると、みんな板チョコを割った時点で食べようとしたり、溶けたチョコをスプーンですくうとそのまま口に入れたりしていました。

 

でも今ではほとんどそんなことをする子はいません。みんな本当に成長しました。

 

 

 

 

 

今週もやりました。キャスターボードの電車遊びです。

 

みんなやっぱり乗り物大好き。これやると積極的にやりたがります。

 

 

 

 

 

 

次は、アソービ仮面の「大相撲アソービ場所」。

 

これもキャスターボードを使ってみました。

 

揺れて揺れて、結構バランスとるのが難しいのです。

 

 

 

 

 

 

さて、今週のお散歩。

 

天気は良かったのですが、寒かった。

 

やっぱりそんな日は走らないとね。

 

と言って走り出すお友だちに、ついていくスタッフ。

 

大人も子どものエネルギーに負けないように必死です。

 

 

 

 

 

その公園で「写真撮ってくださ~い!」と私を呼ぶ声が・・・。

 

振り返ってみると鉄棒で2人がこのような感じになっていました。

 

さかさまで顔は真っ赤ですが、めっちゃいい笑顔。

 

なんかこんな感じ楽しいです。

訪問でボールプールをやりました。

 

おうちの中ですが大量のボールを持ち込んで行ってます。

 

さながら室内遊園地。

 

みんなとってもいい顔です。

 

 

 

 

さて、今週はおやつの1シーンでお別れです。

 

これはいつものおやつの様子。調理でも何でもありません。

 

こうやって紙袋に一人分を入れ、小さい子から順に呼んで取っていってもらいます。

 

おやつはそれぞれちょっとだけ内容が違い、選ぶことができます。

 

ん?選ぶことができる?人数分しかないのなら後半になるほど選べるおやつは少なくなるのでは・・・・?

 

そうなんです。たくさんの中から選べるのは低学年のお友だち。大きくなるにしたがって選択肢は狭まります。

 

マジカルの一番大きなお友だちは高校生。おやつを取りに行く頃には一つしか残っておらず選ぶことはできません。

 

でも高校生たちは決して文句は言いません。大人だなあ・・・。

 

だから時々、そんな高校生のために「大きな子から」呼ぶこともあります。

 

そんな時はちょっと嬉しそうな高校生。

 

そんな経験を重ね、少しずつ友だち同士の関係を学んでいきます。

 

ちょっと待ったり、譲ったり、時には自己主張したり。

 

日々、子どもたちは成長します。

 

それを間近に見られる私たちは、とっても幸せだなあって感じる今日この頃です。