· 

ちょっと早い卒業式

みなさんこんにちは。

 

最近少~しあったかくなってきたような気がしますね。

 

今週は結構いい感じでした。

 

春ですかね。

 

そうは言いながらも、まだまだ冬の感染症はいろんなところで猛威を振るっているようです。

 

ここのところ、コロナよりインフルエンザという感じです。

 

早くそんなこと気にしない時期が来てほしいものです。

 

さてさて、マジカル日記です。

 

今週は訪問のお友だちの卒業式をしました。

 

このお友だちは高校3年生で、諸事情により来月は訪問できない可能性が高いので、ちょっと早い卒業式となりました。

 

なんと、マジカルシューズはじまって以来、初めての卒業生です。

 

本当におめでとう!

 

会えなくなるのはとっても寂しいけれど、これからも頑張ってくださいね。いつまでもマジカルシューズは応援しています。

 

 

 

 

 

 

訪問の様子です。

 

卒業式で楽器の演奏をしたり、おひな様を作ったり、ボールスライダーをしたり。

 

毎週訪問はとっても楽しいことをやっています。

 

なかなかご紹介する機会がありませんが、時々こうやって楽しい様子をお伝えしますね。

 

 

 

 

さて、デイの方の活動です。

 

マジカル映画館をやりました。

 

「はらぺこあおむし」や電車の映像を見たのですが、さすがに好みが分かれます。

 

「はらぺこあおむし」であんまり興味がなさそうにしていたお友だちも、電車にすると一気に食いついてきました。

 

でも「はらぺこあおむしがよかったな・・・」というお友だちもいたりして、なかなか難しい。

 

でもみんなの好きなものが少しわかって、良かったです。

 

 

 

 

制作をやりました。

 

マジカル得意のダイナミックな絵の具のべたべたです。

 

みんな大好き制作です。今回も大盛り上がり。

 

こんなに大量に絵の具を使って、塗りたくるってなかなかできないぞ!!

ちなみにこの絵は、おひな様の洋服となり、一階の壁面に飾られます。

 

どんな絵になるのか楽しみです。

 

 

 

 

おやつの買い物に行きました。

 

自分で食べたいものを探し、レジでお金を払って買います。

 

おっと、最近のレジはピッと打ち込むところだけやってくれて、あとは自分でお金を機械に払い込むタイプのレジが多いです。

 

今回もそんなタイプのレジ。でもかえってゆっくりお金を出したり、機械に入れたりすることができ、子どもたちが自分でやるのにはとてもいいです。

 

 

 

 

公園にも行きました。

 

この日はちょっと寒かったけれど、それでも外って楽しいです。

 

部屋の中ばかりじゃ、なんかつまんないですもんね。

 

 

 

 

 

さて、今週もやってきましたアソービ仮面です。

 

みんなでお相撲をやりました。

 

バランスボールをお互いに押し合うバランスボール相撲。

 

最初はよくわからず二人でボールを持っているだけだったお友だちも、だんだんわかってきて押し合いができるようになってきました。

 

負けないで押し出せ!!

 

 

 

今週はこの写真でお別れ。

 

友だち同士で絵本を読んであげているなかなかほほえましいシーンです。

 

なかなかいいですね。

 

聞いているお友だちは、私なんかが読んでいるときより集中している感じです。

 

 

さあ2月も来週でおしまいですね。3月は本当に卒業の月。そして学年も終わりの月です。

 

一年って経つのが早い。

 

あ、これ、年末にも言った気がする。年を取るとそう感じちゃうのかな?

 

気持ちだけは30年前と変わっていないつもりなのですが・・・。

 

30年前って?ああそういえばJリーグが始まったくらいの年ですね。私が就職したのもそのくらいの年でした。

 

おお、年がばれる。

 

 

では、また・・・。