· 

ひなまつり

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

もう3月に入りましたね。1年が経つのは早い。もう今年度が終わりです。

 

今の学年は終わり、あと一カ月で新しい学年です。仕事をしている大人にとっては配置換えや異動の季節ではないでしょうか?ドキドキしますね。

 

さてこのブログを上げている今日は3月3日。そう、ひな祭りの日です。

 

うちには女の子が妻しかいないので(ん?!女の子?)、あまりおひな様とは縁がないのですが、マジカルにいると結構おひな様の制作など季節の行事として出てくることが多いです。

 

この写真は訪問で使っているパネルシアター。ひな祭りってなんか華やかで楽しいですよね。

 

さてマジカル日記スタートです。

 

 

 

 

こちら、おひな様の壁面づくり。

 

先週ダイナミックに絵の具で塗った模造紙を服のカタチに折って、顔をつけ、周りにはひなあられを散らします。

 

みんな一生懸命に作ってくれます。

 

 

 

 

 

 

バスと電車で海老名まで行きました。

 

海老名に行くのは土曜日としては2回目。

 

でもみんな落ち着いていけました。

 

だいぶバスや電車に乗ることに慣れてきたようです。

 

それにしても海老名は見所満載ですね。

 

短時間では回りきません。

 

 

 

 

バレンタインから引き続いて、3回目のチョコづくりをしました。

 

チョコを湯煎で溶かして型に入れる。

 

みんな結構できるようになってきました。

 

ただこの日は、冷蔵庫に入れたチョコがなかなか固まらない!!

 

結局ドロッとしたまま食べているお友だちもいました。

 

でもやっぱりチョコはおいしいな。

 

あ、そうそう。作っている際中に食べちゃうお友だちは少なくなりました。

 

先が見えるといろいろと落ち着いてできるんですよね。

 

 

 

 

 

みんな頑張って作っていますね。

 

あ、途中で食べようとしている!!

 

ま、そういうときもありますよ。

 

 

 

 

今週もやりました。アソービ仮面のお相撲大会。

 

今回は、キャスターボードに乗るだけでなく、本当のお相撲もやってみました。

 

みんな強い強い。

 

アソービ仮面も押し倒されてしまいました。

 

 

 

 

 

今週のお散歩。

 

ちょっとあったかくなってくると、お散歩がいいですね。

 

もう少ししたら公園でおやつを食べましょう。

 

 

 

 

 

おやつのトーストです。

 

トースターからパンを出しているところ。

 

熱いトースターの中から、トングを使ってパンを出す。簡単なようでなかなかできない。

 

熱いの怖いですからね。

 

怖いってわかっていることはとても大事。自分の身を守る本能ですからね。

 

でもそこを乗り越えていろんなことができるようになることはもっと大事。

 

頑張っていきましょう!!

 

 

 

ああいい天気ですね。

 

公園に行ったこの日は抜けるような青空でした。

 

冬の空気は澄んでいて、遠くまできれいに見えます。

 

このブログを書くようになって、お友だちの写真を撮るようになって、このきれいな空気の中でみんなを撮るととってもいい写真になるんだって改めて気づきました。

 

これからもいっぱいいい写真撮りたいです。

 

そういえば先日、うちの職員に「どうしてうちの職場を選んでくれたの?」と聞いてみると「決め手はブログです」と答えてくれました。

 

これからもいっぱい楽しいことをこのブログで紹介するぞぉ!と元気になった一言でした。

 

これからも応援よろしくお願いしますね。