· 

サクラサク

みなさんこんにちは。今週は暖かい日が続きましたね。

 

東京は桜の開花宣言がありました。もう桜の時期ですか。

 

そういえばうちの周りにも早咲きの河津桜が咲いていて、とってもきれいです。もう散っているくらいかな?

 

と思っていたら、なんとこの辺もソメイヨシノが満開なところがあったんです。

 

この写真は訪問のお友だちと近隣を散歩した時に撮った写真。

 

桜並木のソメイヨシノが満開。というよりもう少し散り始めている。

 

やっぱりあったかいんですね。桜ってきれいです。

それではマジカル日記を始めましょう。

 

 

 

 

 

3月の誕生会をやりました。

 

今年度最後の誕生会ですね。

 

1年に一回主役になれる日。

 

盛り上がっていきましょう!!

いつものようにパネルシアターをやって、ケーキの火を消して、皿回しをして。

 

定番のイベント。それでも嬉しい誕生会。

 

昔はひと月に1人だったのですが、最近は誕生会をやると複数のお誕生者がいて何人も主役がいます。

 

みんなおめでとう!!

 

 

 

 

 

誕生会の後は、誕生ケーキ作りです。

 

スポンジを買ってきて、生クリームをつけトッピングをするだけの簡単なものですが、これでもケーキは嬉しい。

 

頑張れば、こんなケーキができるんです。

 

やっぱりケーキはおいしいね。別腹です。

 

 

 

 

 

実は誕生ケーキを作る前に、みんなで買い出しに行きました。

 

卵や牛乳、はちみつなどみんな頼まれたものをしっかりとかごに入れていきます。

 

自分の食べたいおやつを買うときとは、また違った感覚です。

 

みんな自分に頼まれた注文を間違えないように、頑張って買っていました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりのプラネタリウムです。

 

ふれあい体操をやって、暗くしてからパラシュートをやって、それからプラネタリウムです。

 

ゆったりと楽しむプログラム。アソービ仮面とはまた一味違った趣です。

 

 

 

この日は雨の予報でしたが、雨が降る前に公園に行ってきました。

 

ボールを持って行って遊んだり、遊具遊びをしたり。

 

短時間でも汗かくほど遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

こちら、アソービ仮面プレゼンツ、ボール運びゲームです。

 

先週一回やったのですが、その時はボールを指やおなかで支えて持ったり、うまくタライに入れられなかったりしてましたが、今回はみんなとってもうまくなっていました。

 

何となくやり方がわかったんですね。

 

2人で運ぶときも良く協力して落とさないようにしていました。

 

 

 

 

みんなで桜に見立てたはじき絵をやりました。

 

 

クレヨンで何か線を描き、上から絵の具を塗ってクレヨンの部分をはじかせます。

 

初めてやった子は「あれ~?なんか不思議」と興味津々。

 

真剣なまなざしはとってもいいですね。

 

 

 

今週のおやつアレコレです。

 

ホットケーキを作ったり、コロッケバイキングをしたり、にゅうめんを食べたり。

 

おやついろいろやってるでしょ。

 

子どもたちはおやつが大好き。

 

みんなやる気満々です。

 

 

 

 

 

さて今週はこの写真でお別れ。

 

冒頭の写真と同じ日、お散歩で取った写真です。

 

この日はいっぱいのお花を見ました。

 

気を付けて見ると街中にもいっぱいお花が咲いているんです。

 

私は、この仕事をするまで街中のお花なんてほとんど気づきませんでした。

 

でもこうやって子どもと散歩していると、こんな私でも春の足音を感じるんです。

 

私事で大変恐縮ですが、こんな自分に気付けることがとっても嬉しい今日この頃です。

 

マジカルシューズとそこに集まる人たちに感謝です。

 

とはいえ花の名前なんか何にもわからない私です。誰か教えて~!!

 

と思っていたらグーグル先生が教えてくれました。

 

あ、グーグル先生ってグーグルアプリのことです。散歩に行ったお友だちのお母さんが教えてくれました。何でも教えてくれるので先生って呼んでいるそうです。

 

さすが先生。