· 

音楽の季節

みなさんこんにちは。春ですねえ。春休みですねえ。楽しんでんすか?

 

春休みに入り、マジカルシューズは朝から活動が始まります。

 

今まで学校が終わってからだったので、時間が短く、なかなかゆっくりいろんなことができませんでした。

 

でも春休みはたくさん活動できます。遠くにも行けます。

 

ということで春のマジカル日記。ますはじめは音楽の活動から。

 

この3月で今まで音楽プログラムを担当してくれたスタッフが退職しました。

 

このスタッフは音楽療法を勉強している学生スタッフで、いつも楽器を持ってきてくれて楽しい音楽の活動をみんなにやってくれました。

 

 

 

 

 

本物の楽器はとてもいい音が鳴るんです。

 

楽器を触るだけで子どもたちはなんか遊べます。

 

新しい楽器が来るともう取り合い。

 

それでもみんなで譲り合って楽しく活動できました。

 

このスタッフは4月からプロの音楽療法士として活躍をしていきます。マジカルシューズはこれからもこのスタッフを応援します。

 

マジカルにもまた音楽をやりに来てね。

 

 

 

 

またまた来てくれました、駄菓子の移動販売車です。

 

もう見るだけで子どもたちはワクワク。

 

窓の外を見て、今か今かとずっと待っていました。

 

駄菓子は10円や20円のものがいっぱい。

 

たくさん食べられるね。

 

 

 

 

 

オギノパン工場に行ってきました。

 

オギノパンって知っていますか?あげぱんや丹沢あんぱんが有名です。

 

丹沢に工場があり、そこでパンの販売もしているのです。

 

マジカルは長期休みに時々行って、おやつのパンを買ってきます。

 

この日もみんなで行ってそれぞれ好きなパンを買ってきました。

ものを買うという経験をマジカルシューズではたくさんやっています。

 

特に自分の好きなおやつを買います。

 

多くの商品の中から食べたいものを買うということは、意外と難しい。

 

でも少しずつみんなそれができるようになってきています。

 

何事も経験経験。

 

 

 

 

 

雨の中をでかけ、バスに乗ってきました。

 

これまでマジカルではいろんな活動をしてきましたが、雨の中を傘をさしてでかけるのは、確か初めてだたっと思います。

 

もちろん全員がさしたわけではないのですが、上手にさせる子もいました。

 

そもそも雨の中歩いてでかけたりバスに乗る経験は、みんな多くはありません。

 

これもとってもいい経験。

 

 

 

ランチョンマットづくりをしました。

 

おやつの時に下に敷くマットです。

 

毎年4月になると作るのですが、今回はちょっと早め。

 

早く作りたいと子どもたちからリクエストがありました。

 

写真を撮りその場でプリントして作りました。

 

みんないい顔をしています。

 

 

 

 

出来上がりました。

今週はこの写真でお別れ。

 

オギノパンに行った帰りに、市役所通りを通って撮った写真です。

 

ここの桜並木は最高にきれいです。

 

ちょっと遠回りになりましたが寄ってみました。

 

いいですね。春。

 

冒頭にありましたように一人スタッフが新しい生活へと旅立ちます。そして新しいスタッフが仲間になります。新1年生も少しですがやってきます。

 

出会いと別れのシーズンですね。

 

また4月からの新しいマジカルシューズもよろしくお願いいたします。