· 

新学期

みなさんこんにちは。お元気ですか?

 

学校が始まりましたね。期待に胸膨らませて、新しい学年をスタートさせたのではないでしょうか?

 

どんなクラス?どんな先生?どんな友だち?

 

やっぱり新学期はいいもんですね。ま、それなりにプレッシャーもありますけど、そんなものも含めて楽しんでいきましょう。

 

さて、今週のマジカルシューズは春休み最後の活動をいっぱい楽しみました。

 

マジカル日記スタートです!

お昼ごはんの焼きそばづくりをしました。

 

この日はお弁当はいりません。みんなで調理をします。

 

野菜の皮をむいて、野菜を切って、炒めます。

 

みんな焼きそば大好き。ちょっと包丁が怖かったり、炒めるのに苦戦したりしていましたが、それでも積極的にやってくれました。

 

おやつ調理の時と違って、材料をそのまま食べようとする子はいませんでした。

 

生はおいしくなさそうですもんね。

マジカルではいろいろと調理をしますが、焼きそばは初めてです。

 

包丁を使う調理も長期休みのお昼ごはんづくりの時くらい。

 

でもみんなよくやっていました。好きな焼きそばができるってわかっていたようです。

 

 

 

 

 

お散歩はちょっと遠いところにある「若草公園」まで行きました。

 

友だち同士で手をつないで歩きます。

 

人のペースに合わせるのって大変。

 

でもお互いを意識するとても大切な機会。

 

これからもちょいちょい手をつないでいきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

相模原公園にお散歩です。

 

駐車場に停めてから噴水のあるところまで結構な距離を歩きます。

 

疲れちゃう子もいたけれど、やはり高学年のお兄さんは余裕で歩いていました。

 

お兄さんってすごいなあと改めて感じる場面。

 

積み重ねが違いますよね。

 

 

 

 

 

みなさん知っていますか?今週末4月9日は復活祭・イースターだそうです。

 

それにちなんで卵の制作をしました。

 

ペンを使ったりシールを貼ったりして、みんな思い思いの卵を作っていました。

 

そして卵を作った後は・・・・

エッグハントです。

 

エッグハントって何をするのかというと、お菓子の入っている卵(おもちゃ)を部屋のいろんな場所に隠しておき、それをみんなで探します。

 

めでたくゲットできたら、おやつの時間に中に入っているチョコやマシュマロを食べます。

 

嬉しいですね。みんなチョコやマシュマロが大好き。

 

お楽しみですね。

 

 

 

 

 

さて、今週はドライブの時のきれいな桜の写真でお別れ。

 

晴れた日にみんなでお花見ドライブに行きました。

 

今週のはじめは、まだ桜が満開。

 

土手沿いの道には桜の木がいっぱいありました。

 

やっぱり日本の春はいいですね。

 

うってかわって金曜日の今日は雨模様。さすがに今日まで頑張っていた桜も終わりですね。

 

桜って散り際もいい。

 

一気にバーッて散っていきます。

 

日本人に愛されている理由の一つにこんなところもあるんでしょうね。

 

マジカルにいるといつも以上に季節を感じる今日この頃です。

 

 

さあ新学期。もう新しい一年が始まりました。

 

つべこべ言わずに頑張っていくしかない。

 

あ、誰もつべこべなんて言ってないか・・・。

 

 

では、また来週。