· 

藤棚

みなさんこんにちは。お元気ですか?

 

新学期が始まって1週間が経ちましたね。もうどこの学校も給食が始まったんじゃないでしょうか?

 

みんな新しい生活はどうですか?楽しいですか?まだ緊張していますか?

 

緊張はちょっと嫌だけど、成長するにはとても大事な時期ですよね。僕はそう思います。

 

変化に対応した経験が多い人ほど強い気がします。子どもたちは毎年それを経験し必死に乗り越えていきます。

 

だから、お兄さんお姉さんってとっても頼もしく見える、そんな気がします。

 

ところで冒頭の写真は、いつもマジカルが行く、近くの公園の藤棚です。

 

この時期ここに藤の花が咲いていたようなのですが、結構見逃してきました。でも今年は見られました。

 

きれいですね藤の花。やっと見られました。

 

さあ、マジカル日記スタートです。

 

 

 

 

 

その近くの公園です。

 

この日はとてもいいお天気。

 

やっぱり春はあったかくていいです。

 

でももうちょっとしたら暑くなるのかな?

 

でも、できるだけ外に遊びに行こう!

 

 

 

 

この時期に合わせて、菜の花の制作を行いました。

 

青い台紙に黄色い花、葉っぱ、そして黄色いスタンプを押していきます。

 

春らしい色でいいですね。

 

のりやスタンプは面白くって、みんな積極的です。

 

とても良くやっていました。

 

 

 

 

調理でホットケーキを作りました。

 

きれいなハートを作ってくれた子がいます。

 

かわいいっす。

 

こんな遊び心が毎日を楽しくします。

 

 

 

 

すぐに食べたい子、作っても食べたくない子、いろいろです。

 

でも結構みんな何も言わなくても一人でどんどん作っています。

 

 

 

 

 

 

ドラッグストアにおやつを買いに行きました。

 

このお店も結構何回も行ったので、みんな好きな物の場所もわかってきたようです。

 

でも意外と同じものは買わないんです。毎回違うものを買い、それでもちゃんと食べています。

 

パッケージで好きな物がわかるのでしょうか?

 

すごい力だ!

 

 

 

 

 

新入生の歓迎会をやりました。

 

今年も1年生が何人かマジカルシューズの仲間になりました。

 

ようこそマジカルシューズへ!

 

これからよろしく!

 

 

 

 

プログラムではない、すきま時間の様子です。

 

カードで遊んだり、庭の敷石を直したり、亀の水槽の水を替えたり。

 

みんな結構いろんなことをやって充実してます。

 

マジカルではこの時間を「それぞれのじかん」って呼んでます。

 

それぞれ楽しんでいて、そんな時間も大好きです。

 

 

 

 

 

最後はまた藤棚の写真。

 

今度は下から日差しを撮ってみました。

 

きれいに撮れました。

 

 

 

さて、新学期スタートしましたね。楽しいですね。マジカルシューズもまあそんなに変わりませんが、一応新体制。ワクワクです。

 

今年はどんな年になるんでしょう。どんな年にしていきましょう。

 

そう、いい年になるんではなく、いい年にするんです。

 

ガンガン楽しいことやっていきましょう・・・ね。