· 

谷戸山公園

みなさんこんにちは。ごきげんはいかがですか?

 

今週は雨が降りましたね。結構しっかりとした雨。

 

そういえばここのところ、ザーザー降る雨って珍しい気がします。

 

冬場は乾燥するからですかね。

 

雨のシーズンはこれから。

 

まあしっかりと対策すれば、雨もいいもんです。

 

あ、そうそう。雨を快適に過ごすには傘やレインウェアなど対策が必要。雨でも快適に過ごすって頭使いますよね。

 

私、そういえば昔に比べて雨が憂鬱になってきている気がします。年取って頭を使うのが億劫になってきたからですね。今気づきました。

 

年を取るのって怖い・・・。

 

いやいや、年のせいにしてはいけない。何事も気の持ちよう。気合で行こう!!

 

 

 

今週のトピックスとはさして関係の無い話でした。さて、マジカル日記スタートです。

 

 

 

 

 

冒頭のお花は、土曜日に行ってきた谷戸山公園のお花です。

 

この日は公園内をちょっと長めに歩いてみました。

 

いつもとコースも変えて、ゆっくりお散歩です。

 

結構階段や急な坂道がありましたが、みんな本当によく歩けるようになりました。

 

 

 

 

 

4月の誕生会第2弾。

 

前回出られなかった4月のお誕生者の誕生会をしました。

 

そう、4月はお誕生者が多いんです。

 

いつもの流れで盛り上がり、本人も楽しそうでした。

 

おめでとう!!

 

 

 

 

 

模倣遊びのプログラムに挑戦です。

 

音楽に合わせて歩き、音楽が止まったところに止まって足元の絵と同じポーズをとります。

 

ピースしたり、ヨガのポーズをしたり。

 

みんな頑張って真似をしていました。

 

模倣も、少しずつみんなうまくなってきているのを感じます。

 

体操などやってきましたからね。

 

継続は力なり・・・です。

 

 

 

 

光あそびです。

 

部屋を暗くしてプラネタリウムやパラシュートをして楽しみます。

 

いつものようなテンションの上がる活動ではなくて、この活動の目的はリラックス。

 

疲れた心と体を癒してください。

制作でこいのぼりづくりをしました。

 

今回はうろこを絵の具で描きます。

 

指を使ったりスタンプをしたり。

 

みんな工夫して模様をつけていました。

 

出来上がりは窓に貼って季節を楽しみます。

 

 

 

 

ここで、今週も訪問をご紹介。

 

今回もいろいろやりました。

 

新作の手袋シアター。放デイと同じこいのぼりづくり。ツリーチャイムで音楽。

 

楽しいこと満載です。

 

訪問のお友だちは、いまみんな元気です。

 

 

 

 

 

今週も調理をやりました。

 

チョコです。チョコを溶かしてプリッツやバナナなどいろんなものをつけて食べます。

 

一言で名付けるならなんといえばよいのでしょう?「チョコまみれ」?

 

とにかくみんなチョコが大好き。果物やお菓子も大好き。

 

好きなものに好きなものをつけて食べる。なんて幸せなんでしょう。

 

いつも思うのですが、好きなものを食べるときみんないい顔をして食べます。

 

みんなの顔を見ているとこちらまで幸せになります。

 

 

 

 

 

さてこの辺で今週もおしまい。

 

最後の写真は小学生と高校生が手をつないでいる写真です。

 

この場面、実は後ろの小学生が前の高校生を追いかけて、手を自分からつないだという場面。

 

この小学生のお友だちは、このように自分からお友だちに行くことはあまりマジカルではありませんでした。

 

でもこの時、優しいお兄さんに手をつないでほしくてとっても積極的に手を出していました。

 

そしてそれに応えるお兄さん。

 

とっても微笑ましい場面でした。

 

こんないい場面がいっぱい見られるといいなあと思う今日この頃です。

 

 

 

さあ明日からゴールデンウィーク。マジカルは2回祝日営業をします。

 

久々の遠足です。天気もいいみたい。

 

楽しんでいきましょう!!