· 

GWの遠足

みなさんこんにちは。

 

連休、いかがお過ごしですか?

 

ここまでのお休みは穏やかな天気が続いていますね。まさにお出かけ日和。

 

さて、マジカルシューズはこのゴールデンウィーク、2回の祝日開所をいたしました。

 

遠足です。行先は厚木市子ども科学館。バスと電車で行きます。

 

さあ、どんな楽しいことが待っていたのでしょうか?

 

マジカル日記スタートです。

まずは、バスで駅まで向かいます。

 

バス停まで歩いて、バス停でバスを待ち、そして10分ほどバスに乗ります。

 

子どもたちにとっては、ちょっとした旅行ですが、マジカルシューズでは土曜日の営業が始まってから頻繁にこのコースでお出かけをしています。

 

みんな落ち着いたものです。

 

さあ、遠足の始まり。ワクワクするね。

 

 

 

 

 

今回の電車は、小田急相模原駅から本厚木駅まで。

 

今までで最長の区間を乗りました。

 

みんな電車大好き。すぐに降りずに20分ほど載っていられて大満足でした。

 

遠足は2日間とも晴れていて、窓の外の景色もきれいでした。

 

 

 

 

さあ、目的地、厚木市子ども科学館に着きました。

 

ここは厚木シティプラザというビルのワンフロアにちょっとした科学の遊具がいっぱい。

 

結構遊べます。

 

体形が変わって見える面白鏡や、くるくる回る椅子、エアバスケットなどみんな夢中で遊んでいました。

 

みんないい顔してます。

 

 

 

 

帰りの車内の一コマ。

 

さすがにちょっと疲れたかな。

 

みんなたっぷり遊びましたからね。

 

お疲れさまでした。

普段の様子も少し紹介しましょう。

 

これはホットケーキ作り。

 

定番ですね。もう、安心して見ていられます。

 

卵もうまく割れる子が増えてきました。

 

みんな余裕で調理を楽しんでいますね。

 

 

 

 

5月の誕生会をしました。

 

いつものようにくす玉やカードの贈呈。

 

ひとつひとつお兄さんになっていきます。

 

マジカルでみんなの成長を見られるのが、本当に楽しみです。

さて、この辺で今週のマジカル日記はおしまい。

 

このブログを上げている今日は5月5日の子どもの日。

 

ということでこいのぼりをマジカルのベランダに出してみました。

 

先週、制作で作ったこいのぼりです。

 

いいですね。元気に泳いでいます。マジカルの子ども達みたい。

 

 

ところで今回の祝日開所、マジカルシューズが始まってか(開所してから)3回目。

 

実はまだ、あんまりやっていないんです。

 

ただ祝日お出かけは3回目でも、土曜日や長期休業中のお出かけをたくさんやっているおかげで、こうした公共の施設を利用することがとても楽になってきたのを感じます。

 

本当にみんな落ち着いているんです(まあ、小さくはいろいろあるんですけどね・・・)。

 

慣れるって大事。経験って大事。

 

バスや電車にいっぱい乗る経験を重ねれば、行き先くらい多少違ったって平気になるんですね。

 

子どもって大人が思っている以上に成長していきます。

 

今回の遠足を行ってそれをとても感じました。

 

もっともっといろんな事やっていこうね。