· 

いろいろバスケット

みなさんこんにちは。お元気ですか?

 

先日ニュースで5月病の話題をしていました。どうもコロナが明けて対面が増えたことによるストレスも一因だそうです。

 

思えば3年前、コロナで対面することが減ってストレスって言っていた気がします。

 

結局のところどうなんでしょう?人間って変化に弱いんですね。

 

なんか「頑張れニッポン」って感じがします。

 

そんな中、マジカルの子たちはとっても元気。

 

今週は「いろいろバスケット」っていう新しいゲームプログラムで盛り上がりました。

 

 

 

このゲーム、簡単に言うと「フルーツバスケット」みたいなものです。

 

昔学校でやりましたよね「フルーツバスケット」

 

今回は「フルーツ」のところが「いろ」となります。

 

ゲーム参加者は「いろいろバスケット!」の掛け声に合わせて提示された色のカードと同じ色の板の上に乗ります。

 

参加者より板の枚数が少なく、誰かが乗れません。

 

乗れなかった人が次の鬼。鬼は次のカード提示役になります。

 

これなかなか盛り上がります。

 

最初は動けなかった子も、何度かやるうちに板の上に乗ることがわかり、そのうち色を見るようになってきます。

 

このゲーム。これからシリーズで何回かやっていきます。

 

どんどん慣れてスピードアップしていこう!

 

 

 

 

 

今年も土いじりの季節です。

 

花の種をプランターに植えました。

 

プランターに土を入れ、穴をあけてそこに種を入れ、土で覆って、最後に水をやります。

 

そういえばマジカルがまだ開設して間もないころ(2年前)、同じことをやりました。

 

土いじりが嫌で逃げていた子も、今年はどんどん作業をしていく姿がありました。

 

今、写真を見ていて思い出しました。なんだか感動!!

 

 

 

 

今週もやりましたホットケーキ作り。

 

今や定番。どんどん上手になりますね。

 

やっぱりおやつ最高!!

 

 

 

 

おやつといえば今週は「デザートピザ」に挑戦。

 

餃子の皮にチョコやマシュマロを乗せて、ホットプレートで焼きます。

 

なんといっても乗っている具が魅力的。

 

焼き上がりが待ちきれません。

 

焼きあがっても熱くて、すぐには食べられんのです。

 

でもみんなあわてず騒がず、フーフーしたり、じっと待ったり、小さくしたり。

 

えらいんです。

 

 

 

 

おやつといえばもう一つ。今週は「カップ麺」も出ました。

 

カップ麺も嫌いな子があまりいない神おやつ。

 

みんなが好きな味ってすごい。

 

各メーカーさんの企業努力には頭が下がる思いです。

 

おかげ様で今日もマジカルのおやつは最高です!

 

 

 

 

 

 

 

音楽に合わせて体を動かす「リトミック」です。

 

ハイハイをしたり高ばいをしたり、カニ歩きをしたり。

 

いろんな動きをしていくと動きの得意不得意が見えてきます。

 

ああ、こんな動きが上手なんだぁ。あれ、この動き苦手なの?などなど。

 

動くって体の発達にはとっても大事。いろんなことをやっていきたいマジカルなのです。

 

 

 

またまた訪問の話題です。

 

今週は外出学習に行った子がいました。

 

この日は抜けるような青空。とっても気持ちいい公園歩きとなりました。

 

一人はおうちで体を動かしたり、母の日の制作をしたり。

 

毎回楽しい訪問なのです。

 

 

 

 

今週はこの写真でお別れ。

 

マジカルの窓は曇りガラスとなるようなフィルムを貼っています。

 

これ時々はがれちゃうんです。

 

それをばっちり上手に直してくれるお友だちがいます。

 

本当にきれいではやい。スタッフではこうはいきません。

 

凄いです。ありがたい。

 

またお願いしちゃおっと。

 

 

 

さてさて、5月も半ばですね。冒頭で5月病の話なんかしちゃいましたが、1学期も軌道に乗ったところですね。

 

学校が通常運転に入り、やっと面白くなってきたという感じです。

 

これからマジカルもいろんな事やっていきます。

 

学校の後はマジカルシューズ。みんなの笑顔を待ってますよ。