· 

新緑の季節

みなさんこんにちは。

 

今週は暑かったですね。どうしちゃったんでしょう地球は。

 

5月半ばの真夏日。体もついていきませんよね。

 

まあ私は暑いのは嫌いじゃありません。なんか、自然と元気が出てくるような気がします。

 

まあでも、それも若い時の感覚かも。年齢が行くとなかなか暑いのはきつい。

 

でもがんばろっと。

 

さてそうはいっても今は5月。新緑の季節です。

 

制作で緑の木を描きました。

緑の部分は手でべたべた。木の幹の部分はローラーやハケで塗りました。

 

やっぱりマジカルの子たちは絵の具が大好きですね。

 

ダイナミックに塗りたくります。

 

ここのところ工作が多かった制作ですが、やはりこんな感じはマジカルの原点に戻った気がします。

 

 

 

 

近くのショッピングモールに行きました。

 

特に何も買わないウィンドゥショッピングでしたが、とっても楽しい。

 

ショッピングモールっていいですね。

 

そういえば昔はデパートって言ってましたね。今、デパートってあるんでしょうか?

 

この辺では聞かなくなりましたね。

 

でも今も昔もこんな感じの大型小売店って楽しいです。

 

 

 

 

 

おやつではこちらも定番となりました「おにぎり」です。

 

ふりかけやのりを使って味付けするのですが、今回初登場の「塩」。

 

「これがおいしいんだよ」って言って、よろこんで食べている子がいました。

 

渋い!

 

 

 

今月のゲームプログラム「いろいろバスケット」です。

 

毎週やってます。

 

もう色の板の上に乗るってことはみんなわかりました。

 

ただ、見本の色と同じ色の板ってとこまで意識するのは、まだ難しい子もいます。

 

でもやっていくと少~しずつわかってきます。

 

こうした活動は繰り返していくと、いろんな気付きがあるんですね。

 

 

 

 

休み時間中のお友だち。

 

自分で楽器のおもちゃをそろえて楽しんでいました。

 

音楽好きなんですね。

 

あまりにも微笑ましくて、写真撮っちゃいました。

 

 

 

 

 

いつもの公園に遊びに行きました。

 

この日は日差しが強くかなり暑かったのですが、みんな元気に遊んでいました。

 

それにしてもシーソーに乗りすぎ・・・ですかね。

 

 

 

 

 

 

さてそろそろおしまいの時間です。

 

最後はお茶を注ぐお手伝いをしてくれているお友だちの写真です。

 

このお友だちは確か、この時初めてお茶を注ぐお手伝いをしてくれました。

 

だからちょっと慣れない手つきで恐る恐る注いでいました。

 

でもみんなのお茶を注いでいるうちにだんだんとうまくなってくるんです。

 

何事も経験ですね。

 

おやつの時間は大切な活動がいっぱいちりばめられています。

 

改めてデイのおやつタイムはいいなって思う今日この頃です。

 

 

 

さて、今は2023年の5月。マジカルシューズ開設からもう2年半。早いものです。

 

本当に本当に皆様のおかげで、ここまで順調に歩んでまいりました。感謝しかありません。

 

まあ区切りでもないこの時期にこんな感じもおかしいですが、私時々振り返るのです。これまで楽しくやってこられたなあ。そして今でもまだずっと楽しいなあって。

 

子どもたちと一緒に楽しい毎日が過ごしたくて始めたマジカルシューズ。かわいくてたまらない子どもたちがいっぱい来てくれて、素敵で頼もしいスタッフがそろいました。こんなに幸せなことはありません。

 

時々この場をお借りして、こんなつぶやきをしたい私なのです。

 

まだまだ、どんどん楽しいことをやりたいです。みなさんぜひお力を貸してくださいね。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ではまた。