· 

音楽

みなさんこんにちは。

 

5月も終盤ですね。なんだか初夏の陽気になってきました。

 

今、マジカルでは保護者の皆様と面談を行っています。

 

日頃のいろんな様子をお伝えしたり、おうちでの様子をうかがったり。とっても楽しいです。

 

いつもマジカルシューズの活動へのご協力、本当にありがとうございます。

 

ところで、面談でよく聞かれた声は、「ホームページ見てます」でした。

 

ブログや写真のページ、子どもたちと一緒に見ていただいているそうです。

 

とっても嬉しいです。毎週あげてきた甲斐がありました。これからもよろしくお願いしますね。

 

さて今週のマジカル日記は、音楽の話題からです。

 

 

 

 

この日は音楽。

 

このブログでも以前お伝えしたことがありますが、この3月でマジカルシューズを退職した一人の非常勤職員が4月から音楽療法士として活動をしています。

 

今回はその彼女に初めて「プロの音楽療法士」として活動を依頼しました。

 

マジカルにいた時よりちょっと長め、そしてちょっと攻めた活動をお願いしました。

 

するとこれまで以上にバラエティー豊かな、とっても面白い活動を持ってきてくれました。

 

おかげでマジカルシューズは大盛り上がり。

 

これからもちょこちょこお呼びして、盛り上げてもらおうと思っています。

 

 

 

 

 

 

こちらは、年に2回行っている避難訓練。

 

地震の音が鳴ったらみんな頭を机の下へ。

 

がんばって、みんな伏せていました。

 

そして、建物が壊れたのでみんな外へ。

 

公園へ避難します。

公園に避難したら、そこで訓練はおしまい。

 

久々に公園でおやつを食べ、それから遊びました。

 

お天気も良く、とっても気持ちが良かったです。

 

 

 

 

 

久々やりました缶つみゲーム。

 

今回は床に立てます。

 

みんななかなか上手なんです。

 

こういう集中力がいるゲームも、いつもの盛り上がるゲームと違った趣がありますね。

 

みんなの真剣な顔、かっこいいです。

 

 

 

 

 

シアターの時間。

 

パネルシアターをお友だちに手伝ってもらいました。

 

そのお友だちにとっては、もうよく知っているパネルシアターで演じるのもお手の物。アドリブいっぱいでした。

 

次は、指人形シアターをやってみました。

 

初めて見る指人形にみんな興味津々。

 

とっても集中して見ていました。

 

 

 

 

 

 

今週もやりました「いろいろバスケット」。

 

なかなか楽しい評判のゲームです。

 

繰り返して行っていると、だんだんルールや色がわかってくるんです。

 

毎回毎回盛り上がる楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

今回も訪問の活動を紹介しましょう。

 

一人の子は公園に行ってきました。

 

とってもいいお天気でちょっと暑かったのですが、木陰は涼しく、お出かけ日和でした。

 

遊具でたくさん遊びました。

 

もう一人の子はアジサイの制作をしたり、パネルシアターを見たり。

 

室内でとっても楽しい活動をしました。

 

みんないい顔してます。

 

 

 

 

 

 

 

さてそろそろお別れの時間です。

 

最後の一枚は、新しくなったマジカルの窓の絵です。

 

これ、時々紹介していますが、うちのスタッフが作っています。

 

季節に合わせて絵を変えてくれるんです。

 

おかげでかわいい窓になってます。

 

外から見えますので、お近くをお通りの際はぜひ見てくださいね。

 

 

先ほども言いましたが面談の時にお母さんたちに「ホームページ見てます」ってたくさん言われます。

 

そして、「学校の先生も見てるみたいです」って教えてくれました。

 

おお、これはすごい!!先生たちにもアピールできているんですね。

 

先生方、マジカルシューズはとっても楽しい活動をしていますよ。

 

今度、ぜひ遊びに来てくださいね!!

 

 

 

 

それではまたお会いしましょう・・・