· 

缶つみゲーム

みなさんこんにちは。

 

本日外は大雨です。なんだか台風が来ているようです。

 

今日の雨の降り方は、もう台風の中に入っているようなすごい風と雨。

 

でも、まだだいぶ遠いところにいるんですって。台風。

 

なんだか、おかしな感じですね。20年前じゃ考えられないような気象現象がよく起こります。本当に地球はどうなっちゃってるんでしょう?

 

ま、それはさておき、マジカル日記です。

 

今週はこれまでも時々やってきた缶つみゲームをしました。

 

 

 

 

 

以前も紹介しましたよね。缶つみゲーム。

 

これ、大人がやってもなかなか難しいんです。

 

缶に巻いている装飾のビニールテープが曲者なんですね。

 

うまくかみ合わず、普通に積んでいるとバランスがすぐ崩れちゃいます。

 

でもみんなテンポよくどんどん積んでいくんです。

 

でもあんまり高く積むと最後はくずれちゃうよぉ~・・・ほらぁ!!

 

 

 

 

 

 

土曜日はバス学習に出かけました。

 

今回はあまり遠出せず、バスで小田急相模原駅に行きました。

 

駅に着いたら、近くのイトーヨーカドーへ。

 

ウィンドゥショッピングです。

 

マジカルでは初めて行く場所。

 

でもみんな落ち着いて歩けました。

 

集団の力ってすごいですね。

 

 

 

 

 

 

5月の誕生会をやりました。

 

毎月定番の行事ですが、やはり主役は嬉しいものです。

 

そして誕生日って嬉しいものです。

 

 

 

あれ?いつからそんなに嬉しくなくなったんだろうって?

 

それって大人になった証拠・・・ですかね?

 

 

 

 

 

 

久々の光遊び。

 

ゆったりと日頃の疲れを癒してくれます。

 

あ、子どもたちも学校で頑張ってからマジカルに来ます。

 

ゆったりプランもみんな嬉しいんです。

 

 

 

 

こちらも久々に手作りせんべいです。

 

ご飯をつぶしておかかやゴマをまぶして焼きます。

 

醤油を塗ったら香ばしくていい香りです。

 

みんなこのせんべいが大好き。

 

焼けるのが待ちきれません。

 

もう待てないからご飯のままでいいや・・・とおにぎりで食べる子もいました。

 

 

 

 

 

 

さて普段の様子もお伝えしましょう。

 

マジカルでは集団プログラム以外の時間も、みんな楽しそうに過ごしています。

 

お手伝いをしてくれたり、かごをかぶって遊んだり、アイスを食べてニッコリしたり。

 

こんな時間もマジカルシューズの楽しみの一つですね。

 

 

 

 

 

さて最後は、窓から見える雨の写真。

 

このブログを書いている今は、金曜日の夜。

 

今この瞬間に激しく雨が降っています。

 

いつまで続くんでしょう?明日はこの雨あがるのかな?

 

 

 

 

ところで今日の大雨。実は学校のお迎えをどうしたらよいかと方法を考えていました。いつものように玄関で待ち、駐車場まで子どもを連れて行けばスタッフもびしょびしょ、子どももびしょびしょ。デイにたどり着いてもそんな状態では、プログラムどころではありません。

 

特に支援学校の子は数が多く、どうやって送迎車まで連れて行こう。子どもたちが出てくるまで雨に濡れながら外で待たなければならないし・・・。

 

そんな不安を持ちながら支援学校の玄関まで行くと、先生方が「靴のまま中にお入りください。こちらの教室で子どもたちをお待ちください」と案内してくれました。

 

そう、我々デイサービスのスタッフのために教室を一つ開放してくれたのです。

 

靴のまま上がるということはそのあとの片づけ、掃除などとても大変だったことと思います。

 

さらに校舎の中を通り、駐車場まで近道をさせてくれました。

 

これには先生方に感謝しかありません。おかげで子どもたちはあまり雨に濡れることなく、安全に送迎車まで行くことができました。

 

この業界では、以前から学校と福祉の連携が叫ばれていますが、なかなかうまくいかないケースが多々あることも事実です。

 

ですが今日のこの出来事は、きっと子どもたちのために先生方ともっと一緒にできることがあると思わせてくれました。

 

先生方、今日は本当にありがとうございました。

 

 

 

・・・先生方もこのブログ見てくれているかな?