· 

シャボン玉

みなさんこんにちは。

 

雨の季節ですね。まだ天気予報では梅雨に入ったとは言わないのですが、もう数時間後の予報では「本日梅雨入りしました」って言ってそうな感じ。

 

そのくらいなんかすっきりしない天気です。

 

ま、そんな天気は吹き飛ばして楽しいマジカル日記を始めましょう。

 

まずは空き時間に行ったシャボン玉の写真です。

 

いいですねぇ。なんか楽しそう。

 

いい写真が取れました。

こちらは光遊び。

 

これはもうマジカルの定番です。

 

薄暗い中でまずはマッサージ。そしてパラシュート。プラネタリウム。

 

いつも賑やかなマジカルが、この時はとっても落ち着いた雰囲気になります。

 

 

 

 

 

おせんべいづくりです。

 

最近あまりやっていなかったのですが、久々にやってみました。

 

でもみんなよく手順を覚えていて、ご飯をつぶしたり、醤油を刷毛で塗ったり、とっても上手にできました。

 

出来上がりは醤油の香ばしい香りで、とってもおいしいんです。

 

みんなよく食べました。

 

 

 

 

 

こちらは制作のあじさいづくり。

 

絵の具スタンプで模様を押していきます。

 

スタンプは結構マジカルでもやっています。

 

スタッフと一緒にトントンと軽快にみんな押していました。

 

かわいいあじさいができましたよ。

 

 

 

 

こちらはおやつの写真ですが、食べているところではなくその前のお手伝いの光景。

 

最近みんなよくお手伝いをしてくれます。

 

お茶を注いでくれたり、おしぼりを配ってくれたり。

 

やることはいっぱいあるのですが、手伝ってくれる子もいっぱいいます。

 

少しずつお手伝いがうまくなり、少しずつお兄さんお姉さんになっていきます。

今週も近くの公園に行きました。

 

曇天なのですが、やはり公園は楽しい。

 

もう少しして暑くなってくると行けなくなりますからね。

 

今のうちに楽しんどきましょう。

 

 

 

 

こちらは土曜日に行った相模原公園の様子。

 

この日は午前中まで雨。でも午後は上がり、とてもいいお天気になりました。

 

日差しがあると気持ちいいもんです。

 

でも地面は水たまり。

 

あ、入っちゃダメですからね!!

 

 

 

 

 

今週は訪問のお友だちがみんな同じ制作を行いました。

 

これはあじさいでなく、傘ですね。

 

みんなそれぞれ味のある作品ができました。

 

素敵です!!

 

 

 

 

さて、そろそろお別れの時間。

 

最後の写真は、下校がみんなより遅くて最後にマジカルに来たお友だちを中から撮った写真です。

 

玄関の部分の窓には目隠しの曇りガラスフィルターは貼っていません。

 

これは外から中が見えるように、そして中から玄関に来た人が見えるようにするためです。

 

マジカルに来たお友だちのほとんどはここで立ち止まり、中にだれがいるか、何をやっているかを確認しています。

 

「あ、あの子がいる!」「なんか楽しそうなことをやってる!」

 

みんなこれから起こるマジカルでの出来事に、期待を膨らませて玄関に入ります。

 

今日もマジカルシューズは最高に楽しく営業中です!!