· 

体育館の音楽

みなさんこんにちは。お元気ですか?

 

暑くなってきましたね。夜は長袖で寝ると汗ばむくらいです。

 

とはいえ、朝方は半袖じゃ寒い。う~ん。

 

風邪をひく時ってこういう時なのかも?

 

みなさん気をつけましょうね。

 

さてマジカル日記です。

 

今週の最初の話題は、支援学校の体育館をお借りして行った音楽の話題です。

 

土曜日に支援学校の体育館をお借りしました。久々です。

 

大きな場所ですがやったことは音楽。

 

以前のブログでも何度かご紹介している音楽療法士さんに来てもらい、家の中のお部屋ではできないようなダイナミックな動きのある音楽をやってもらいました。

 

和太鼓を使ったり、ばかでかい(あ、ちょっと汚い言葉ですみません)パラシュートで楽しんだり、走りながら楽器を鳴らしたり。

 

いつも以上に盛り上がる音楽。

 

最高に楽しかったです。

 

またやりますよ。乞うご期待!!

 

 

 

 

 

かんたんボッチャをやりました。

 

パラリンピックでも有名になったボッチャに挑戦です。

 

自作の教材でみんなチャレンジ。

 

真ん中をめがけてみんな頑張って投げています。

 

やっぱり的があると集中するんですね。

 

ニコニコ笑顔もいいけれど、集中する顔ってとってもいいです。

 

 

 

 

 

こちら、おやつの様子です。

 

この日のおやつはにゅう麺。ここ最近のマジカルの定番おやつです。

 

いつも賑やかなマジカルシューズですが、この時は静か。

 

みんなハフハフ言いながら、一生懸命にゅう麺を食べます。

 

にゅう麺を嫌いな子はいない。

 

「おかわり!!」

 

 

 

 

6月の誕生会です。

 

ところで6月9日は誰の誕生日でしょう?

 

正解は

 

「ドナルドダック」

 

だそうです。

 

ディズニー好きのスタッフが言っていました。

 

 

 

みんなお誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

6月の制作。あじさいづくりです。

 

メラミンスポンジをスタンプにして、絵の具を押していきます。

 

いい感じのあじさいになりました。

 

やっぱり雨のこの時期、あじさいを見るときれいでいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

おやつの買いものです。

 

みんな買い物に慣れました。

 

予算内に収めるため計算機で一生懸命計算しているお友だちもいました。

 

こうやって生活力もアップしています。

 

 

 

 

 

最後はまた、支援学校の体育館の様子です。上から撮ってみました。

 

実はこの支援学校の企画、数カ月前に初めて行った時ははいまいちでした。

 

マジカルにはこの支援学校に通っている子も多く、「なんで学校の日じゃないのにここにくるんだ?」とよくわからず気持ちが不安定になる子もいて、なかなかスムーズにいかない様子もありました。

 

でも、この日はみんなノリノリ。もうここで活動することに慣れてきたようです。

 

もちろん、活動内容が良かったこともあります。

 

でもやっぱり積み重ねの大事さを改めて感じました。

 

初回に泣いてしまった子も、今回は前に出てとっても積極的。

 

こんな変化が見られるって、支援者として幸せだなとつくづく感じます。

 

そんな思いをするために、マジカルシューズはこれからもいろんなことに挑戦していきたいです。

 

また応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぶどう (日曜日, 18 6月 2023 17:12)

    ありがとうございます。
    夢の国に行った際、ドナルドダッグから『おめでとう』と声をかけられた事がありました!!

  • #2

    マジカルシューズ (日曜日, 18 6月 2023 18:51)

    コメントありがとうございます。
    ドナルドも誕生日は嬉しいんでしょうね。
    またコメントくださいね。