· 

走れ走れ!!

みなさんこんにちは。

 

最近、雨だったり、蒸し暑かったり、はたまた寒かったり。変な気候ですね。

 

梅雨だから仕方ないですか・・・。

 

 

さて、そんなどんよりを吹き飛ばすように今週もマジカルの子どもたちは元気いっぱい活動しました。

 

はじめは公園を走る子どもたちの写真から。

 

今週のマジカル日記、元気に行ってみましょう!!!

 

見てください。この躍動感のある走りっぷり。

 

この日の公園散歩はなぜか鬼ごっこ。

 

やはり子どもの遊びは全力です。

 

その勢いにスタッフも巻き込まれ、何年かぶりに全力で走るはめになりました。

 

ただ、大人はウォーミングアップをしてからじゃないと走れないんですよ。

 

筋肉や筋を傷めないようにに気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

久々登場!アソービ仮面です。

 

みんな待っていたんですね。登場したらかつてない大盛り上がり。

 

決め台詞の「アソービ、アソービ、アソービかめ~ん!!」も大合唱でした。

 

今回はみんなで体遊び。

 

やっぱりふれあい遊び、体遊びは楽しいんです。

 

こんなに大人気ならまた来ちゃおうっと。

 

 

 

 

マジカル映画館もやりました。

 

今回はちょっとスピーカーを新しくして音をはっきり聞こえるようにしました。

 

やはり大画面は迫力です。

 

音もはっきりしてみんな集中して見ていました。

今週もやりました「かんたんボッチャ」です。

 

これとってもわかりやすい。あのお花の真ん中に投げればいいんです。

 

タオルをくるんで作った自作の玉を真ん中の10点をめがけてそっと投げます。

 

ですが、意外と難しい。

 

力が入りすぎて向こう側へ行っちゃうんですよねぇ。

 

みんなでやって、結構盛り上がったボッチャでした。

 

 

 

 

 

こちらは、巨大オセロゲーム。ちょっとボッチャの場面に似てますね。

 

片面に赤、片面に白の板を使い、ひっくり返して自分の色が多い方が勝ち。というゲームなのですが今回はひっくり返すだけ。

 

つまり練習です。

 

それでもなかなか盛り上がって、自分の番になったお友だちは必死にひっくり返していました。

 

次回はルール有のゲームにします。盛り上がっていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いまや、マジカルの定番。おやつはにゅう麺です。

 

そうめんを醤油で味付けしたおつゆで、ゆでるだけ。おいしいんです。

 

今回もおかわり続出。

 

あっという間にお鍋は空っぽです。

 

 

 

 

訪問の活動も紹介しましょうね。

 

今週もみんな元気でした。

 

体遊びしたり感触遊びしたり。

 

ほっこり楽しく活動しています。

 

来週がまた楽しみです。

 

 

 

 

今回はこの写真でおしまい。

 

2人は仲良さそうに向き合って遊んでいます。

 

あれ?よく見ると・・・。

 

そう一緒に遊んでいるわけではなく、それぞれ別のことをやっているのですがなぜか向き合って寄り添っているような感じなのです。

 

でもこれもまたいい。

 

近くにいて気にならない。そばにいられる。こんな自然な関係がいいなあと思ってパシャっと撮ってみました。

 

一緒に何かやることってとても大事で、それをやってほしくて我々スタッフは環境設定をいろいろとやっています。

 

でも無理して一緒に何かしなくても同じ場所を共有する。そばで友だちを感じながら活動する。これもまたとても大事な人間関係だと思います。

 

そんなほっこりといい空間になっていることを感じさせてくれる1枚。

 

今週のラストショットでした。

 

 

 

ではまた・・・。