· 

カップ麺

みなさんこんにちは。

 

暑くなりましたね。

 

実はまだ6月。真夏になったらどうなっちゃうんでしょう?

 

こんな暑い日は熱~いカップ麺でも食べましょう。

 

ということでおやつのカップ麺の話題から、今週のマジカル日記は始まります。

マジカルのおやつではもう定番になりつつある「カップ麺」

 

これは簡単なものでいいから自分で作れるようになってほしいという思いから始めたおやつです。

 

お湯を注いで3分待てば完成。

 

簡単ですよね。

 

でもそこには熱いお湯を使うとか、すぐに食べられないとか、食べるときも冷まさないといけないとか、いろいろと気を使います。

 

そこを考えながら子どもたちはおいしいカップ麺を食べるのです。

 

食べたいときの子どもたちは頑張ります。

 

いろんな成長が見られるこのおやつです。

 

 

 

 

淵野辺公園に行ってきました。

 

ここは大きな遊具があって楽しいんです。

 

みんな思いっきり遊んでいました。

 

この遊具、登る場所がいっぱいあって、登り方もいろいろ。

 

頑張っていろいろチャレンジしているお友だちもいました。

 

 

 

 

 

こちらの活動は名付けて「巨大オセロ」

 

表と裏で赤と白の色がついている板をひっくり返します。

 

ルールは自分の陣地のオセロを早く、全部ひっくり返した方が勝ち。

 

最初はなかなかスムーズにいかない子もいましたが、やっているうちにひっくり返すことがわかりどんどんスムーズにひっくり返していました。

 

分かりやすいいい教材なので、これからもどんどんやっていきたいです。

 

 

 

 

 

光遊びです。

 

時々こうやってきれいな光を見ながらゆっくりすると癒されます。

 

幻想的な光を見ていると子どもたちもふうっといい顔をしています。

 

 

 

 

今週もやってきましたアソービ仮面。

 

今週は「なべなべそこぬけ」をしたり、大きく振り回すような体遊びをしたり。

 

相変わらずアソービ仮面が出てくると、大盛り上がり。

 

毎回気分良く帰っていくアソービ仮面なのです。

 

 

 

 

 

空き時間、いわゆる「それぞれの時間」をご紹介しましょう。

 

みんなその名の通りそれぞれ好きなことをして楽しんでいます。

 

最近の流行は折り紙ですかねぇ。

 

必死に教わりながら作って、かわいく飾っていますよ。

 

 

 

 

 

今週もやりました「簡単ボッチャ」です。

 

やっていくうちにみんなどんどん上手になっていきます。

 

やはりしっかりの真ん中の黄色い10点を狙います。

 

それでも勢いで外れてしまう玉。

 

もっともっとやればうまく真ん中に行くようになるのかな?

 

ガンバレ!!

 

 

 

 

さて今週はこの写真で最後です。

 

この教材は訪問で使っている手づくりの「たなばた」教材です。

 

この星を取ったりつけたりして遊べます。

 

実はこの教材、うちのスタッフが作りました。

 

すごいでしょ。

 

この教材を訪問の子に見せると、ものの見事に食いつき、ずっと遊んでいました。

 

これだけでなく、オセロの教材やボッチャの教材。みんなスタッフの手作り。

 

マジカルのスタッフ頑張っています!!