· 

七夕

みなさん、こんにちは。暑いですね。

 

雨もぐっと少なくなりました。梅雨明けももうすぐでしょうか?

 

夏ですね。

 

さて、今週は七夕週間。マジカルでも七夕関係の活動をいくつかやりました。

 

そうそう、今日はまさに七夕当日。

 

ちょっと曇っているけど、織姫さんと彦星さんは会えたんでしょうか?

 

マジカル日記スタートです。

マジカルシューズの敷地にはなんと竹が生えています。

 

大きな竹ではないのですが、結構敷地いっぱい生えて、いろんなところに顔を出してきます。ちょっと厄介。

 

でもこの時期だけは大活躍。

 

どこかにもらいに行かなくても自前の竹を飾り付け用に使えます。

 

今年も子どもたちが思い思いに飾りつけをしました。

 

 

 

 

 

 

あつぎ郷土博物館に行ってきました。

 

厚木といっても座架依橋を渡ってちょっと行ったところ。そんなに遠くない位置にあります。

 

先日マジカルのスタッフが見つけてきてくれた、できて2年ほどの新しい施設です。

 

新しい場所の開拓。楽しみです。

 

 

 

中はいわゆる博物館。

 

厚木の文化や地理、地形、歴史などいろんな情報がいっぱい。

 

それよりなにより、すいてました。

 

みんな自由に館内を見学し、とっても楽しそう。

 

展示物だけでなく、映像があったり、きれいな光が出ている個所があったり。

 

結構楽しめたんです。

 

また行こうね。

 

 

 

 

 

こちら、スカーフ遊びです。

 

音楽に合わせてスカーフを振ったり、ダンスをしたり。

 

ふわふわと触り心地よく、色とりどりできれいです。

 

箱の中からスカーフが出てきたときはみんな「何が出てくるんだろう?」と興味津々でした。

 

 

 

 

 

7月の誕生会です。

 

7月は誕生者が多く、さらにその誕生者のお友だちが別々の日に利用するので、誕生会がいっぱいあります。

 

今週は早速、2回の誕生会がありました。

 

それにしてもみんな皿回しが上手になりました。

 

といっても回しているのはスタッフですが、回っている皿の棒を持つのが子どもたち。

 

これも結構大変。

 

皿が回り続けるようにキープするのも技術がいります。

 

何事も経験と積み重ねですね。

 

 

 

 

今週も訪問の話題を少しお届け。

 

訪問でも七夕のお話をやったり、抱っこ遊びをしたりしました。

 

訪問のお友だちは毎週いろんな感覚を使って、いっぱい刺激を受けて活動しています。

 

おうちの中ですが、できるだけ様々なことをできるだけダイナミックにやっています。

 

今週もみんな元気でした!

 

 

 

 

 

最後も七夕飾りの写真でおしまい。

 

ちっちゃな笹に飾りをつけて玄関に飾ってみました。

 

七夕になると書くのが、短冊にお願い事。

 

こういう時、何を書いていいか迷います。

 

大人になった今でも、実際にかなうことを想定して書いている自分がいます。

 

今欲しいものってなんだっけ?何があれば今の私は快適なんだ・・・・?

 

だって、七夕の神様はいい人かもしれない。私の願い事を聞いてくれるかもしれない。

 

そんな時、マジカルのお友だちが書いていたお願い事を読みました。

 

「流れ星が見られますように」

 

なんて素敵なお願いなんだ。

 

これには心が洗われました。

 

それに比べて、なんて私は欲まみれ。

 

修業して出直してきます・・・。

 

 

 

ではまた。