· 

影絵

みなさんこんにちは。

 

金曜日ですね。一般的には週末。明日はお休みですか?

 

今週は暑かったですね。何とか頑張ってたどり着いた週末。

 

少し家の中で涼んで、英気を養ってください。

 

 

とはいえ、マジカルシューズは明日も営業!

 

暑い夏を熱く過ごします!

 

ということでマジカル日記スタートです。

 

 

今週は久々にアソービ仮面の影絵を行いました。

 

 

 

 

 

今回はお手伝いのサポート仮面も一緒(この辺の詳しい事情が知りたい方はマジカルシューズまでお問い合わせください)。

 

スクリーンに映し出される不思議な影にみんな興味津々です。

 

最後はきれいなミラーボールで光のシアターでした。

 

涼しい室内できれいな光遊び。最高です。

 

 

 

 

 

 

支援学校の体育館をお借りして音楽をやりました。

 

いつもお借りしているところとは違う学校です。

 

ここも広くてとても使いやすい。

 

今回も気持ちよく音楽ができました。

 

和太鼓もみんな、少しずつ慣れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、デザートピザづくり。

 

餃子の皮の上に、チョコやマシュマロを乗せて焼きます。

 

チョコは板チョコを割ります。

 

これがまた、みんな食べたくて仕方ない。

 

そこをぐっと我慢して調理していきます。

 

以前なら、直接食べられなくて大騒ぎなこともありましたが、今ではみんな落ち着いておやつ作りを楽しんでいます。

 

みんな成長しました。

 

 

 

 

こちらはスカーフ遊び。

 

小さなスカーフを持ってみんな体を動かします。

 

肌触りのいいスカーフ。

 

みんなお気に入りです。

 

 

 

 

 

マジカルで定番となりました缶つみを今週もやりました。

 

みんなうまくなってきて積むのも慎重です。

 

そして、うまく積めないとわかると、なぜか横にもう一つ積み上げていく子が何人かいました。

 

うーん、横にもう一つ積んでも、ルール上は高く積み上げたものしか数えないよ。

 

全部を足さないからね!!

水族館を作ろう!と題して、魚やカニなどの魚介類を色画用紙にペンやシールなどで装飾して作りました。

 

それぞれ好きな魚介類の型紙を取り、思い思いに工夫して装飾していました。

 

出来上がりはつるして水族館になります。

 

 

 

 

 

 

さてそろそろ、おしまいです。

 

今週のおやつは、カップ麺やにゅう麺など麺類が多く出ました。

 

外は暑いのに熱い麺です。

 

でもなかなかこれもいいもんです。だって部屋の中はクーラーで涼しいですし、おいしいですから。

 

みんな麺類は本当によく食べるんです。そこら辺のお菓子なんかよりずっと食べます。

 

 

さてカップ麺は以前もお伝えしたかもしれませんが、「自分で調理できるように」を目標に時々おやつのメニューに入れています。

 

難しい料理はなかなかできなくても、お湯を注ぐだけならできそうですよね。

 

でもこれを続けてきて思いがけず良かったのは、みんな少しずつ熱いものが食べられるようになってきたということです。

 

熱いものを食べるとき「ふーっ、ふーっ」ってしますよね。でも子どもの頃ってそれも難しい。

 

でも食べたい。

 

そこでみんな考えます。

 

じっと待つ子。フォークで麺をすくい上げてゆらゆらする子。いつの間にか「ふーっ」ができるようになってる子。

 

「食べたい」ってすごいモチベーション。いろんなものを乗り越える力になります。

 

こうやってマジカルの子は、おやつの時間の中でも成長を続けているのです。

 

 

また明日もおいしいおやつを食べましょう!