· 

夏休み突入!!

みなさんこんにちは。

 

暑いですね。でもそんなうだるような暑さの中でも今週はいいことがありました。

 

そう夏休みに突入したのです!!

 

待ちに待った夏休み。子どもたちの顔も晴れやかです。

 

夏休みっていいもんですね。

 

マジカルシューズの夏休みは今年もいろいろやります。

 

ビニールプールあり、おでかけあり。

がっつり楽しんじゃいましょう!!

 

 

 

 

ニトリモールに行ってきました。

 

店内にはおもちゃ屋あり、電気屋あり、家具屋ありと結構ウィンドウショッピングも楽しめます。

 

「ご自由にお座りください」と書いてあるソファ。

 

座り心地ばっちり。超快適でした。

 

 

 

こちらはイオンモール座間。

 

広々店内。ショッピングモールはいいですね。

 

なんか華やかで明るい。

 

ニトリでもイオンでも、子どもたちはとっても上手に全員で歩けました。

 

こういうことも経験なんですね。

 

 

 

 

おやつに冷凍の焼きおにぎりが出ました。

 

これぜったいうまいやつ。子どもたちにも大人気です。

 

一人ひとりトングで取るところから活動します。

 

みんなトングの使い方上手になってきました。

 

これも積み重ねのたまもの。

 

 

 

 

 

すいすい水族館。

 

水族館のお魚づくりです。

 

出来上がったお魚は魚釣りで使います。

 

みんな真剣に工作しました。

 

カニもうまくできたね。

 

 

 

 

今週もやりました、スカーフ遊び。

 

最後にスカーフと同じ素材でできているパラシュートをやります。

 

体育館でやる大きな迫力のパラシュートもいいけれど、ふわっと柔らかいこんなパラシュートもとっても良い。

 

穏やかで優しい気持ちになりますね。

 

みんな風を感じたり、布を触ったりして楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

こちら、魚釣りゲーム。

 

諸事情により、今回使った魚は、さっき紹介したお魚ではありません。あれは来週使います。

 

海に見立てたブルーシートにお魚を並べ、いくつか小島を浮かべてそこで釣ります。

 

みんななかなか上手。

 

いつか本物の釣りもしたいねぇ。

 

 

 

 

こちらは、おやつの時のお手伝いの様子です。

 

おしぼりを絞ったり、コップにお茶を注いだり。

 

みんな最近上手に手伝いをしてくれます。

 

お手伝いは実は取り合いになることが多いんです。

 

「僕がやりたい」「私がやりたい」

 

こちらとしてはうまく調整しつつもありがたい悲鳴です。

 

 

 

 

 

 

さてそろそろ今週もおしまい。

 

最後は物思いにふける彼の写真でお別れです。

 

窓の外を見てふっとため息。

 

「秋ねぇ・・・」

 

 

 

 

いやいや夏ですよ!!元気出して!!

 

ああ彼の顔をよく見れば、笑ってる。寂しげな表情ではないようです。

 

きっとこれから始まる夏休みに「何しようかなぁ」とワクワクが止まらないんでしょう。

 

おうちでのイベントも楽しいけど、マジカルも楽しいよ。

 

今年の夏は一回しか来ない。

 

一緒に楽しもうね!!