· 

おやつ外食!!

みなさん、暑いですね。

 

夏本番です。熱中症などになっていませんか?

 

こんにちは。マジカル日記です。

 

今日は早速この話題から。

 

マジカルでは夏休みの企画として、おやつの外食を今回初めて行いました。

 

さてどうなったことやら。

 

それではマジカル日記の始まりです。

さて、マジカル初企画。ファミレスでおやつです。

 

予約をし、個室のようなスペースを確保していただいたので、超快適でした。

 

みんなちょっと豪華なおやつ。

 

パフェだったり、トーストだったり、ドリンクバーだったり。

 

ドリンクバーを自分で選んで押す経験って、小さい頃はなかなかないですよね。

 

みんなとっても楽しそうで、おいしそうでした。

 

 

 

 

 

 

あつぎ郷土博物館へ行ってきました。

 

ちょっと薄暗い館内は涼しくてとても気持ちいい。

 

館内をしっかり楽しみました。

 

相変わらず上から照らされる、揺れる光は大人気。

 

そこにみんな集まっていました。

 

 

 

 

夏の制作・海の壁面です。

 

みんな足に絵の具をつけ、大きな模造紙の上を歩きます。

 

冷たくて気持ちいい・・・?ん?気持ち悪い?

 

まあいろんな感覚がありますよね。

 

でもみんな大盛り上がりで絵の具を塗りました。

 

終わったらベランダのビニールプールに足を入れて洗います。

 

これも超気持ちいいんです。

 

 

 

 

 

これ、それぞれのじかんに行った寒天遊びです。

 

寒天に食紅を入れて固まらせ、冷やしておきます。

 

暑い夏にピッタリ。

 

寒天の中には小さな人形を入れておき、手を突っ込んで捕まえる遊びなんかもやって、盛り上がりました。

 

 

 

 

今週も誕生会をやりました。

 

7月は誕生者が多いのです。

 

くす玉を割って、ろうそくを消して、いつものように皿回しをしました。

 

みんな上手になってきたんですよ。皿回し。

 

 

 

 

 

夏はお手伝いをしてもらいます。

 

畑の水やりです。

 

外はちょっと暑いのですが、水を撒くのは気持ちいいです。

 

おかげで畑の野菜も育っていってます。

 

これからもばっちりお手伝い、お願いしますよ。

 

 

 

こちらは海老名のららぽーとです。

 

初めて行ってきました。

 

他のショッピングモールは行っているのですが、またここはいつものところと違う雰囲気。

 

キラキラした店内にみんなあっちむいたりこっち向いたり。

 

かわいらしいお店もあり、女の子は興味津々でした。

 

あ、男の子も・・・かな。

 

 

 

 

 

こちら、すきま時間にやったバスボムづくりです。

 

なかなか面白いんですね。これ。

 

みんな夢中にやっていました。

 

出来上がりをお湯に入れるとサイダーのようにシュワ~。

 

こんな遊びも知的好奇心をくすぐりますね。

 

 

 

最後はこの写真。

 

哀愁漂う男たちの背中です。

 

一人はスタッフ。一人は利用者の高校生です。

 

カッコいい~!。後輩たちを温かく見守っているのでしょう。

 

こんなお兄さんがいて、マジカルシューズの子どもたちは安心してのびのび活動できるのです。

 

ありがとうね。お兄さん!!

 

これからもよろしく!!