· 

日本の夏・ビニールプールの夏

みなさんこんにちは。

 

夏です!夏休みです!!

 

暑すぎて地球が心配ですが、それでも夏は暑いのが一番!!

 

みなさん楽しんでますか?

 

さあ、マジカルシューズでは夏の恒例、ビニールプールを始めました。

 

日差しは暑くてもプールは冷たい。

 

サイコーです!

 

 それにしてもみんな楽しそうです。

 

ビニールプールが苦手だったお友だちもいるのですが、今年は入ることができました。

 

やっぱり積み重ねですね。

 

 

 

ところで、毎年、この時期のビニールプールのことをブログに上げていますが、とにかく写真がきれい。

 

 

とにかく光の量が違う。

 

子ども達、キラキラ輝いています。

 

 

 

 

 

おやつは焼きそばです。

 

いやあ、夏まつりみたいですね。

 

今回は調理としてではなく、スタッフが作り、そして配りました。

 

みんな行儀よく、順番に取りに来てくれます。

 

焼きそばはみんな好きですね。

 

そういえば麺類をおやつに出した時は、ほとんどの子が残さず食べてくれます。

 

みんな麺類が好きなんですね。

 

 

 

 

 

涼しく、室内で魚釣りゲームといきましょう。

 

水は入っていない池に見立てたビニールプールですが、見た目が涼しげですね。

 

魚にクリップをつけ、竿の先には磁石をつけた魚釣りゲーム。

 

みんなうまいです。

 

魚を釣るときは真剣なまなざし。

 

こんなところで集中力も養いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれのじかん(自由時間)の一場面。

 

感触遊び用のひもを頭に鉢巻のように巻いて、踊るお友だち。

 

往年のジャニーズアイドルみたいです。

 

若い子にはわかんないかなぁ~。

 

レッツゴーヤングとかベストテンとか。

 

ね、ね、お母さん、お父さん。見てましたよね。

 

 

 

・・・・すみません。取り乱しました・・・。

 

 

 

久々に来てもらいました。

 

ラリマーの駄菓子屋さんです。

 

以前もご紹介しましたが、ラリマーさんは相模原市内の就労Bの事業所さんです。

 

駄菓子の移動販売をやってくれます。

 

マジカルの駐車場に来てこんな感じでお店を広げて、みんな好きな駄菓子を買います。

 

ワクワクしますね。

 

 

 

 

 

ハーモニーホール座間で行われた「音のびっくり箱」というクラッシックコンサートに行ってきました。

 

親子で楽しめるコンサートで相模原の事業所でも快く受け入れてくれました。

 

このようなホールでのイベントにマジカルシューズが参加するのは初めてです。

 

みんなホールに入れるかな?始まるまで待っていられるかな?静かに聞いていられるかな?

 

など、心配事はたくさんありました。

 

でも、みんな本当に立派。マナーを守ってちゃんと最後まで全員鑑賞できました。

 

途中にみんなの知っているディズニーの曲があったり、手あそび歌があったりして、そんなときは一緒に歌って盛り上がりました。

 

とっても楽しいコンサートでした。

 

 

 

 

 

 

訪問も夏休み絶賛営業中です。

 

暑くてもみんな元気。いろんな活動をやっています。

 

夏バテなんかに負けるな!!訪問のお友だち!!

 

 

 

 

 

今週もやりました「おやつ外食」です。

 

おやつを食べにデニーズです。

 

レストランは昨年も行ったのですが、その時は少人数での外食。

 

今年は10人全員。

 

昨年、なかなかレストランでは落ち着かなかった子もいたのですが、今年はみんなとっても落ち着いておやつを食べることができました。

 

すごいなあ。みんな成長しましたね。

 

 

 

 

 

 

最後はこの青空とマジカルの写真でお別れです。

 

抜けるような青空。

 

暑いけどやっぱり気持ちいです。

 

 

 

夏休みは子どもたちがマジカルにいる時間が長い。

 

だからいろんな活動ができます。

 

夏休みがマジカルの真骨頂。

 

こんな活動がしたくて、私は2年半前、マジカルシューズを開設したのです。

 

今週の活動はご紹介したように、ビニールプール、レストランとこれまでの積み重ねの成果を子どもたちが見せてくれました。

 

コンサートでみんなが落ち着いて最後まで見られたのも、いつも2階を暗くして大画面で見ていた「マジカル映画館」の成果だと思います。

 

今週は本当にみんながマジカルで経験を広げ、成長しているんだなあと感じた1週間でした。

 

 

 

さあ、夏休みもまだまだこれから。

 

来週もたっくさん楽しいことしようね!!!