· 

スイカ割り

みなさんこんにちは。暑い夏、いかがお過ごしですか?

 

子どもたちは夏休み。お父さんお母さんもお仕事がお休みに入ったおうちも多いのではないでしょうか?

 

夏のレジャー、楽しんでくださいね。

 

かく言うマジカルシューズも本日より夏休みに入ります。

 

今日から土日含めて5日間のお休み。

 

みんなと会えないのは寂しいけれど、風邪などひかずに楽しい思い出を作ってくださいね。

 

ではマジカル日記、スタートです。

さて、今週のマジカルも夏のレジャーです。

 

まずはスイカ割り。

 

おおきなスイカでスイカ割り。う~ん、夏です。

 

目隠ししてスイカを叩くなんて、だれが考えたんでしょ。

 

面白い。

 

みんなこんな経験あまりないですよね。

 

それでも懸命にスイカの場所を探って、叩いていました。

 

割ったスイカはみんなでおいしくいただきました。

 

 

 

 

今週もやりましたビニールプール。

 

ちょっと天候が不安な時もありましたが、それでも何とか予定通り実行。

 

最高に楽しい時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

プールといえば、今週健康文化センターという市民プールに行きました。

 

去年も市民プールに入ったのですが、こちらのプールは初めて。

 

プールが苦手な子もいて、どうなることかと思いましたが、みんな本当に楽しく入水できました。

 

ビニールプールだけじゃなく、大きなプールも行きたいですもんね。

 

楽しくてよかった。

夏といえばかき氷。

 

今年もかき氷に挑戦です。

 

氷をセットして上から押して・・・

 

あっという間に出来上がり。

 

火照った体にひんやりおいしい!

 

夏は楽しい!!

 

 

 

 

 

 

今週も来てくれました。駄菓子の移動販売、ラリマーさんです。

 

駄菓子がいっぱいに並んでいるとワクワクしますね。

 

どれにしようか迷ってしまいます。

 

予算を考えながら、あとどれだけ買えるか気を付けながら・・・。

 

いい勉強です。

 

 

 

 

 

こちらも空き時間に畑の水やりをやってもらいました。

 

今、畑の野菜が大きくなっています。

 

こうやって水をあげることで生き生きと育っています。

 

お手伝い、ご苦労様です。

空いている時間にプラ板づくりをしました。

 

懐かしいですねプラ板。

 

自分の描いた絵がアクセサリーになるんです。

 

みんな思い思いにいろんな絵をかいて作品にしていました。

 

 

 

 

 

先月、みんなで作ったお魚が、今部屋の上で泳いでいます。

 

水族館って感じでしょうか?

 

クーラーの風に揺れて、本当に泳いでいる感じです。

 

これもなんだかいい感じ。

 

夏って感じです。

さて、今週もこの辺でマジカル日記はおしまい。

 

窓の絵がリニューアルされました。

 

道行く人がこの絵を見ながら通り過ぎてゆきます。

 

ちょっと外から見るだけでは、一見普通の家に見えるマジカルシューズ。

 

この窓があることで子どもたちが生き生き活動している場所だということがわかります。

 

これ、以前も紹介しましたが、こうしたことが得意なスタッフがおり、季節ごとに作ってくれます。

 

いつもかわいい窓をありがとう!!

 

みなさんいつでも見に来てくださいね。

 

 

それではマジカルシューズはしばしの休息期間に入ります。

 

来週また、みんなの元気な笑顔を待っていますよ。

 

夏を楽しんでね!!