· 

夏ももうすぐ終わり・・・

みなさんこんにちは。

 

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?

 

と言ってはおりますが、タイトルのように夏がもうすぐ終わろうとしています。

 

というのも、今日25日の金曜日、相模原の小中学校が2学期に突入しました。

 

そう、夏休みが終わってしまったのです。

 

いつからでしょう。夏休みの終わりが1週間早まったのは?

 

全国的にも2学期が始まった学校が多いんですよね。

 

2学期も元気に頑張っていきましょう!

 

ということで、まだまだ夏の楽しいイベントいっぱいのマジカルシューズ。

 

今週もマジカル日記、行ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

以前もお伝えしましたが、マジカルの畑のキュウリがとっても大きくなりました。

 

みんなに収穫してもらっています。

 

冒頭の写真は、水やりをしてもらっているところ。

 

みんなにお手伝いを頑張ってもらっているおかげで、立派に育ったんです。

 

 

 

 

 

 

今週もビニールプールをやりました。

 

今週はちょっと天気が不安定。中止にした日もあったのですが、気温はそれでも高い。

 

プールはやっぱり気持ちいいです。

 

 

 

 

 

こちらもマジカル夏の定番となりました「かき氷」

 

みんな作るのが上手になりました。

 

いろんな色のシロップを選ぶのも楽しみの一つです。

 

おかわりは別のシロップで・・・

 

 

 

 

 

 

毎日やっている「ラジオ体操」です。

 

これも昨年あたりからだいぶやっている活動ですが、だんだんみんな上手になってきました。

 

何となくお手本のスタッフの真似をしようとする子が多くなっています。

 

これって日本の定番体操。どこへ行ってもこれができると助かります。

 

がんばってやっていきましょう。

 

 

 

ボランティアで来てくださっていた、支援学校の先生に音楽のプログラムをやっていただきました。

 

ダンスをやったり、楽器の演奏をしたり、とっても楽しい時間でした。

 

マジカルの子どもたちは音楽が大好き。

 

みんなノリノリで動いていました。

 

またやってほしいね。みんな。

 

 

 

 

 

こちらお手伝いをしてくれるお友だち。

 

この夏のテーマの一つが「お手伝い」です。

 

いいですね。

 

包丁を使うのも上手です。

 

 

 

マジカル映画館をやりました。

 

今回はポップコーン付きです。

 

映画と言ったらポップコーン。みんな、食べたり見たり、見たり食べたり。

 

楽しい雰囲気を味わいました。

 

 

 

 

 

 

8月の誕生会をやりました。

 

夏休みに誕生日の人って、学校でなかなか「おめでとう!」って言ってもらえず寂しい思いをすることがありますよね。

 

でもマジカルなら大丈夫。

 

だって、夏休みも誕生会はやるんですから。

 

みんな、お誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

またまた来ていただきました、ラリマーさんの駄菓子屋さんです。

 

もうおなじみですね。

 

ちなみにラリマーさんにお断りをしてリンクを貼らせていただきます。もうお友だちですから。

 

興味のある方は以下のアドレスまでアクセスしてくださいね。

 

https://larimar-yokoyama.amebaownd.com/

 

 

 

 

 

さてそろそろ、マジカル日記も終了。

 

写真はすきま時間に作った「センサリーボトル」です。

 

ペットボトルに洗濯のり、水、顔料とビーズやラメなどを入れて蓋をして完成。

 

簡単です。

 

洗濯のりと水の量のバランスでラメがゆっくりを落ちてきたり、早く落ちてきたり。

 

それを見ていると飽きません。

 

すきま時間にこんなこともやっているマジカルです。

 

 

さあ、来週末には支援学校も始まり、本格的に2学期です。

 

マジカルも楽しかったけど、学校も楽しいよ。

 

おっと、その前に宿題を忘れずにね。