· 

夏のカレー

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?

 

夏休みが終わりましたね。今日から地域の支援学校も2学期が始まり、夏休みが終わりました。

 

ちょっと、がっかりな顔のお友だちとちょっとホッとしているお母さんたち。

 

それにしても夏が終わるのはちょいとさみしいです。

 

さあ、元気を出してマジカル日記を始めましょう。

 

夏休み最後の今週は、お昼のカレー作りからスタートしました。

ご飯を炊く、野菜の皮むき、一口大に切る、ゆでる、ルーを入れる、かき混ぜる。

 

結構工程はいっぱいあります。

 

一つ一つ、みんな頑張ってやりました。

 

ご飯ができていく過程を経験するって大事です。

 

できたカレーはみんなたくさん食べました。

 

みんなで作るとおいしいんです。

 

 

 

 

 

今月もまた、音楽療法士さんに来ていただいて、楽しい音楽をやりました。

 

いいですね。みんな音楽が大好き。

 

ノリノリで活動しました。

 

最後の締めは、「サライ」のピアノ演奏。

 

この曲のことを好きな子がいたので、リクエストしたら快く弾いてくれました。

 

前奏が流れるとその子が手拍子をはじめ、それに合わせてみんなも手拍子。

 

大盛り上がりでした。

 

偶然にもこの日は、某テレビ局のチャリティー番組の日。

 

帰ってからその子はテレビの前でまた大盛り上がりだったそうです。

 

 

 

 

 

 

制作で海の飾りを作りました。

 

ベニヤを青いペンキで色付けし、それに貝殻や砂を貼り付けます。

 

みんな思い思いに貼りつけました。

 

出来上がりはとってもおしゃれ。

 

これを壁に飾って、夏の粋な空間ができそうです。

 

 

 

 

 

こちらは夏の音楽会。

 

みんなで集まって、ウクレレの音楽に合わせて歌ったり、パラシュートをしたりしました。

 

ゆったりと楽しい気分で、歌を歌うときも大きな声で歌えました。

 

またこんな音楽会をやりたいな。

 

 

 

 

 

ここ何回かご紹介をしている、夏のお手伝いです。

 

これは洗濯物干し。

 

そして干しているのは高校生のお姉さん。

 

さすが高校生。とっても上手に干すことができます。

 

若い子たちも見習って、どんどんお手伝いしましょう!!!

 

 

 

 

以前も行った事のある「あつぎ郷土博物館」へ行ってきました。

 

ここはすいていて館内は広々。

 

みんな本当にリラックスしてこの施設が大好き。

 

今回は博物館の外にある小さな遊具でも遊びました。

 

なんか楽しかったなあ。

 

また来ようね。

 

 

 

 

 

 

ここも夏休み恒例「オギノパン工場」です。

 

この日はとってもいいお天気。

 

写真も抜けるような青空が撮れました。

 

みんな自分の好きなパンを買い、マジカルに戻って食べます。

 

何度も行った事のある子は、行く前から買いたいパンの名前を言い、着いたら一目散にそのパンを買い、戻ったら満足そうに食べていました。

 

おいしいものって最高です。

 

 

 

 

 

久々のボウリング大会をしました。

 

やってそうでなかなかやらなかったボウリング。

 

今回は直接投げるだけでなく、スロープも使ってみました。

 

久々のためか、みんななかなか投げられず、一投目は苦労しましたが、二投目からスロープ登場。

 

そこからはピンもたくさん倒れ、盛り上がるボウリング大会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

今週もこの辺でお別れ。

 

この写真はオギノパンの中を覗いているお友だち。いったい彼は何を思いながら覗いているんでしょう?

 

おいしそうなパンだなあ・・・。早く食べたいなあ・・・。かな。

 

彼は、おいしいパンを食べている未来の自分を覗いているのでしょう。

 

まあ、そこで覗いているだけではおいしいパンは食べられませんよ。

 

早く中に入って買いに行きましょう。

 

 

 

ではまた・・・・。