· 

ひまわり

みなさんこんにちは。

 

今日は台風直撃でしたね。

 

久々の直撃。マジカルシューズもちょっと焦りましたが、何とか通常営業できました。

 

皆様のご協力に感謝です。

 

さてマジカル日記を始めます。

 

今日の始まりはこれ。ひまわりの花。

 

マジカルの畑に咲きました。

 

キュウリがしおれてきてしまったら交代するようにきれいなひまわりの花です。

 

ちょっと植えるのが遅くなってしまって、季節外れ感も否めませんが、こんなにいつまでも暑いんです。9月のひまわりもいいんじゃないですかね。

 

こんなにきれいなんですから。

 

 

 

 

 

 

今年最後のプールです。

 

まだまだ暑い。

 

まだまだプールは気持ちいいのです!

 

 

 

 

みなさん「ジャンボリーミッキー」ってご存じですか?

 

私、不覚にも最近知りました。

 

ディズニーランドで流行っているダンスだそうです。

 

この音楽をマジカルで流すと、どうもみんな知っているようです。

 

すぐに音楽に合わせて踊りだす踊りだす!!

 

踊り方を知らないスタッフはすぐに練習。

 

これからしばらくマジカルの定番ダンスになりそうです。

 

 

 

 

9月のNEWプログラム「ヌイグルミ運びゲーム」です。

 

ダンボール紙で作った台車にヌイグルミを乗せて運びます。

 

行く手には段差があったり、カラーコーンがあったりする中、ヌイグルミを落とさずに進み、タイムを計ります。

 

みんな最初はうまく運べずヌイグルミを落としてしまっていましたが、やっていくうちにとっても慎重になってきました。

 

タイムを少しでも縮めようと必死で頑張る子ども達。

 

新記録達成して嬉しそうにしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

書初め?いやいや、習字をやりました。

 

そういえば1月を過ぎてしまうと習字ってあまりやらないなあ。

 

ということで今回やってみました。

 

みんな、絵の具も好きだけど、この単色・黒の墨が好きなんですねぇ。

 

とっても意欲的に取り組んでいます。

 

これが味のあるいい作品になるんです。

 

書道ってすごい。

 

 

 

 

 

おわりの会では必ず絵本を読んでいます。

 

この日は一人のお友だちが読んでくれました。

 

以前から時々このお友だちには読んでもらっているのですが、この日はとってもうまくなった朗読にみんな大拍手。

 

こんな風に成長を感じられるのはとてもうれしいですね。

 

このお友だちも、うまく読めて、そして褒められてとっても満足そうでした。

マジカルの定番、ホットケーキ作りです。

 

もうみんな上手ですね。どんどん自分で作ります。

 

チョコをかけたりシロップをかけたり、はたまた素材のまま食べたり・・・

 

あ、素材といっても、安心してください、焼いてますよ!

 

 

 

 

 

こちらも9月の新プログラム「めがねあそび」です。

 

マイケルじいさんが持ってきてくれた眼鏡をかけて遊びます。

 

眼鏡をかけたら鏡で自分の姿を確認。

 

いつもと違う自分の顔に「あれ?!」といった表情。

 

なかなか面白いね。

 

 

 

 

 

 

久々に訪問の話題を・・・。

 

今週も元気に活動できました。

 

一人のお友だちは金魚すくい。上手にすくえたかな?

 

もう一人の子は音楽や体操でストレッチ。

 

みんないい顔してます。

 

 

 

 

 

今週もお手伝いの話題を1つ。

 

これはおやつの時のランチョンマットを除菌ペーパーで拭いてもらっています。

 

こんなお手伝いもうまくなってきました。

 

最近、お手伝いの係も決めてみんな頑張っています。

 

 

 

最後はこの写真。

 

この写真は実はちょっと古い写真。

 

子どもを支援するスタッフを見ていただきたくて載せました。

 

 

 

7月と9月に二人のスタッフが退職いたしました。

 

この二人は2020年12月のマジカルシューズ開所の時からいるスタッフで、開設初期の大変な時期を本当に支えてきてくれました。

 

二人とも私の大先輩。すでに前職はリタイヤされており、私が事業所を始めるときにお願いすると「それならば」と快く参加してくれた方々でした。

 

彼女たちの支援は優しく丁寧で、また人間的にも素晴らしく、子どもたちは彼女たちが大好きでした。そしてその仕事ぶりはすべてのスタッフ達の見本でした。

 

お二人は、これからのマジカルシューズを支えていけるようなスタッフが入ったのを見届けて、マジカルシューズを勇退されました。

 

初期のスタッフがどんどん抜けていくのはとても寂しいです。

 

でもそれだけマジカルシューズが成長してきたと受け止めて前へ進んでいきたいと思います。

 

お二人には感謝しかありません。本当にありがとうございました。