· 

タコパ

みなさんこんにちは。

 

先週は台風でしたね。神奈川の方はたいしたことはありませんでしたが、地域によってはかなり雨が降り、被害もあったようです。

 

このところの天気は30年前とは違いますね。なんか心配。

 

とはいえ、今週は一転いいお天気。まだまだ日中は夏です。

 

それでも朝晩は涼しくなりました。これは嬉しい。

 

と、いつもの時候の話題はこのくらいにしてマジカル日記を始めましょう。

 

今週の調理は新しいことに挑戦。タコ焼きパーティー、略して「タコパ」です。

 

 

 

 

 

タコ焼きといっても実はタコは入っていません。

 

生地はホットケーキと同じ。それをタコ焼き器で焼き、中にチョコを入れるというあま~いおやつタコ焼きです。

 

生地作りはみんなもう慣れたもの。でもそのあとがいつもとちが~う!

 

なぜこんな丸い機械で焼くのか?みんな不思議そうです。

 

でもマジカルのみんなは結構こういうの慣れてます。今までも何かわからないものを作って食べたらおいしかった。だからあわてず騒がず焼けるのを待ちます。

 

出来上がりはやはり丸かった。恐る恐るちょっとだけ口に入れ・・・ん!?大丈夫だ。よしもうちょっと、そしてもうちょっと。

 

そうやって食べているうちにあっという間にお皿は空っぽ。「おかわり」となりました。

 

新しいこと。いい経験でしたね。

 

 

 

 

 

これは、はじまりの会やおわりの会の流れをお友だちが書いてくれたものです。

 

なんか華やかでいいでしょ。

 

以前もこのお友だちが書いてくれたのですが。今回は塗り絵も貼ってより豪華になりました。

 

いつもありがとうね。

定番となりました音楽療法士さんによる音楽です。

 

毎回いろいろと趣向を凝らしてくださって、とっても楽しい音楽となっています。

 

やっぱりみんな楽器が好きですね。いい音を聞き入っています。

 

 

 

 

 

 

 

今月のプログラム、ヌイグルミ運びゲームです。

 

だんだんみんなうまくなってきました。

 

少しずつ落とさないように意識をするようになるんです。

 

ただ、落ちますけどね。

 

でも落ちてからが大事。ミスをしてもそこからどう修正するかが人生には大事なんです。

 

おお実は深い意図があるんだなあ。このゲームには・・・。

 

 

 

 

 

 

それぞれのじかんの一場面。

 

将棋を指しているお友だちとスタッフ。それを見ている別のお友だち。

 

おお、楽しそうな光景だ。

 

実はこのお友だち。将棋が強い。

 

ほとんどのスタッフはやられています。

 

見ているお友だちは何を思っているのか?

 

「ああっ、そこじゃない。ここに打てば王手だ!」

 

って感じでしょうか?

 

 

 

 

 

 

さて、今週もやってきましたマイケルじいさんです。

 

暗いところで行うパネルシアター(ブラックライトシアター)をやってくれます。

 

今回のお話はめがね屋さんのお話。

 

いろんな動物さんがめがねをかけた後は、みんながかける番です。

 

みんななかなかお似合いです。

 

自分の顔を鏡で見る、そんな経験もする学習です。

 

 

 

 

 

 

久々に粘土をやりました。

 

なんか丸いものを作っていますね。

 

おおっ、そうか!これはさっき写真で見たタコ焼きだ!!

 

・・・いいえ違います。これは9月なのでお月見の団子です。

 

飾って十五夜お月様を楽しみましょうね。と言ってもお月様が出る時間には帰らなければなりませんが・・・

 

残念。

 

 

 

 

 

さて、今週はこの辺でおしまい。

 

最後の写真は、これもタコパの一場面。

 

タコ焼き器や中に入れる具材を持ってくると、そこをのぞき込むお友だちです。

 

すごいですね、やる気満々。

 

用意した甲斐があります。

 

こんな感じで日々、楽しい活動をしているマジカルなのです。

 

また来週もいっぱい楽しみましょう!!!