· 

月見そば

みなさんこんにちは。

 

9月も終わりですね。もう秋なのに、まだなんだか暑い。

 

さすがに来週は涼しくなるようですが、もう来週は10月です。そろそろ涼しくなってくれなくちゃ衣替えもできない。

 

さて、今週9月29日は仲秋の名月です。

 

まさに今日。今夜は満月です。

 

ということで、今週のおやつはゆで卵を入れた月見そばを食べました。

 

う~ん。季節にぴったり!!

 

では、マジカル日記スタートです。

 

 

 

 

今回はカップそばとゆで卵。

 

みんなそばは大好き。

 

ゆで卵はどうかな?

 

これもすきずきですが、結構みんな食べてくれました。

 

これからゆで卵をお弁当にも入れられるかな?

 

 

 

 

ヌイグルミ運びゲームです。

 

みんなだんだんうまくなってきました。

 

引っ張る、落とさないようにする。

 

これを意識することがまずは大事。

 

こんなゲームにもいろんな要素が含まれているんです。

 

 

 

 

 

 

こちらはマイケルじいさん。

 

めがねの学習です。

 

めがねをかけること、そしてめがねを通して周りを見て変化に気づくこと、さらにかけた自分を見て自分の変化に気づくこと。

 

こちらもいろんな要素が盛り込まれたプログラムです。

 

スクリーンに大きく映し出された色が色眼鏡で変わっていく様子も、少しずつ感じているようです。

 

 

 

 

 

 

すきま時間にウクレレを練習するお友だちとスタッフです。

 

真剣ですねぇ。

 

きれいな音が出ることに、はっとしているようです。

 

楽器はやっぱりいいですね。

 

 

 

 

 

訪問のお友だちも元気に頑張っています。

 

なるべく大きく体を動かす、ということを目標にいろんなことしてます。

 

ハンモックに乗ったり、抱っこをして絵本を読んだり、うつ伏せになって見たり。

 

その一つ一つがいい刺激となって、みんなの中に入っていけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

ちょっとみんなより下校が早くて、マジカルに早く来た低学年のお友だち。

 

スライムを触って遊んでいます。

 

これ楽しいんです。触り心地がたまらない。

 

いつまでも触っていたいなあ。そんな気持ちにさせてくれる心の安定アイテムです。

おやつのホットケーキです。

 

どんどんみんな自分からやっていますね。

 

写真を見て改めて思いました。スタッフが写ってない。

 

出来上がりはおいしいおやつ。

 

やる気もわいてきます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週もこの辺でおしまい。

 

プログラムで、天井に星の映像を映してみました。

 

まさにプラネタリウム。なんか幻想的でいいですね。

 

 

 

これを書いている現在は、29日の夜。

 

今、外に出て空を見上げてみるときれいな満月が出ていました。

 

たまにはみなさんも夜空を見上げて星や月を見るのもいいかもしれませんね。

 

ちょっと癒されますよ。

 

 

ではまた・・・。