· 

外に行こうよ

みなさんこんにちは。

 

やっと涼しくなってきましたね。と言ってもまだまだ日中は暑いこともあります。

 

とはいえ、それでも真夏に比べれば本当に過ごしやすくなりました。

 

朝晩なんかは寒いくらい。風邪などひかぬよう注意しましょうね。

 

それではマジカル日記です。

 

今週はお出かけをした話題から。

久々にバスを使ってお出かけをしました。

 

暑い時期は出られませんでしたからね。

 

やっぱり外へ行くのは気持ちいい。

 

バスは楽しい。

 

そしてデパートへ。デパートの中は涼しい。

 

そして線路際の道路へ。電車が見られて楽しい。

 

やっぱり外はいいですね。

 

心なしか子どもたちの顔も生き生きしていました。

 

 

 

 

 

 

 

別の日に公園にも行きました。

 

ここのところ行けませんでしたからね。

 

久々のためか、みんな走る走る。

 

一緒に走ったスタッフはへとへと。

 

事業所に戻って「ここが痛い、あそこが痛い」と話していました。

 

子どもってすごいなあ・・・

 

 

 

 

 

 

こちらは制作。

 

「新聞紙遊び」です。

 

部屋一面につるした新聞紙。

 

ダイナミックでしょ。

 

もう見るだけでみんなワクワク。

 

今日は思いっきり破っていいからね。

 

 

 

 

 

今週もやりましたマイケルじいさんと一緒にめがねの学習。

 

みんないろんなめがねを自分からかけてくれるようになりました。

 

見える景色の変化に気づいてくれたんでしょうね。

 

カラーセロファンで見える色の変化も楽しんでます。

 

プロジェクターで移すと部屋の中が青や赤で染まります。

 

それをカラーセロファン越しに見ると色がまた変わるのです。

 

なかなか面白い活動でした。

 

 

 

 

 

 

おやつのトーストです。

 

チョコをたっぷりつけて食べると、口はこんな感じ。

 

ここまで思い切って口に頬張ったら、さぞおいしいことでしょう。

 

ちょっと口が大きくなっているようにも見えます。

 

ハロウィンのお化けの仮装にもどうぞ。

もう一つおやつの話題。

 

今回新しくメニューとなりました「カリカリポテト」です。

 

作り方は簡単。

 

細切りにしたジャガイモに片栗粉と青のり、塩を少々いれよく混ぜます。

 

ひとかたまりにしてホットプレートで両面焼けば出来上がり。

 

やり方はこれまでのホットケーキに似ているためか、みんなよくできました。

 

そして初めてのメニューでもよく食べました。

 

これから何回か続けてやっていきます。

 

乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

こちら10月からのnewプログラム「マッチンgood!」です。

 

床に並べられている絵カードから、自分に渡されたものと同じカードを選びます。

 

正解すれば「マッチンgood!」

 

不正解なら「マッチンboo!」

 

初めてのゲームなのでまずはルールを理解するところから。

 

でもみんな何となくやることはわかっているようで、正解者多数。

 

やっぱりみんな「マッチンgood!」だね。

 

 

 

 

 

 

 

最後はこの写真。

 

めがねの学習の導入で使ったブラックライトシアターです。

 

ブラックライトシアターとは蛍光色の絵の具で塗った絵人形にブラックライトを当てて演じるパネルシアターです。

 

写真のように幻想的に光ります。結構前にこのブログで紹介しました。

 

実はこのシアターは私の自作。絵も歌も全部作りました。

 

ですが、作った歌が難しく、自分で作ったのに自分でうまく歌えません。

 

ということでしばらくお蔵入りとなっていました。

 

今回伴奏してくれるスタッフがいて、何とかごまかせると判断して、晴れてプログラムに組み込んでみました。

 

良かったなあ、日の目を見て・・・。

 

何とかうまくいったので、また作っちゃおうかなって思っている今日この頃です。

 

うまくできたらまたご紹介しますね。

 

ではまた・・・。