· 

食欲の秋

みなさんこんにちは。

 

涼しくなりましたね。

 

10月も半ばとなり、秋本番という感じでしょうか>

 

今週のマジカルは調理がいっぱい。

 

食欲の秋でした。

 

それではマジカル日記スタートです。

 

 

 

 

秋の味覚、スイートポテトです。

 

ゆでたサツマイモをジップロックに入れ、バニラアイスを入れてもみます。

 

そして、ジップロックの端に切り込みを入れて、ホットプレートにニューッと出します。

 

ちょっと見た目はいまいちですが、味はばっちり。

 

アイスの甘みがほんのりとして、上品な味です。

 

是非おうちでもやってみてくださいね。

 

 

 

 

こちらは、最近定番となりつつあるカリカリポテト。

 

やっぱり秋は芋ですね。

 

パッと見るとさっきのスートポテトとあまり変わらない風景。

 

違うのは味ですかね。

 

スイートポテトは甘く、カリカリポテトはしょっぱい。

 

どちらもたまらなくおいしいのです。

 

 

 

 

 

今週もやりました「マッチンgood!!」

 

みんな少しずつルールがわかってスムーズになってきました。

 

見本と同じカードはどこにあるかな?

 

必死に探しています。

 

正解が出れば

 

「マッチーンgood!!」

 

 

 

 

 

こちらは、「マッチンgood!!」のプログラムに間に合わなかった中学生のお兄さん。

 

遅れて来所してからスタッフと1対1でやってみました。

 

このお兄さん、さすが中学生。

 

さっとルールを理解し、小さな子よりももっと難しい課題をどんどんこなしていました。

 

かっこいい~!!

 

 

 

秋は散歩の季節。

 

気持ちいいですね。夏は暑くて出られませんでしたから、よけいなんか嬉しい。

 

きれいに晴れていたから写真もきれいです。

 

こんないい時期は短い。

 

たくさん散歩に行きましょう。

 

 

 

 

 

さてそろそろお別れに時間です。

 

もうすぐハロウィン。

 

ちょっと模様替えをしたマジカルシューズです。

 

ハロウィンの飾りつけというと思いだします、3年前。

 

ちょうど開設前の説明会の準備がこの時期でした。

 

まだ子どもたちは誰も来ていないこの事業所に、スタッフでハロウィンの飾りつけをしました。

 

あれから3年も経つのです。

 

なんか感慨深い。

 

そういえばこのブログにもその様子は載せました。懐かしいなあ。

 

まだまだこれからも頑張っていきますよ。

 

 

 

ではまた。