· 

避難訓練

みなさんこんにちは。

 

秋の風がさわやかに吹く季節となりましたね。

 

ようやく外に出歩くのが、心地よくなってきました。

 

さて、マジカルシューズでは5月と10月に避難訓練を行っています。

 

今回は地震の避難訓練。

 

みんな上手にできたかな?

 

 

 

地震は効果音付き。

 

最近の非常サイレンはとっても怖い。大人の我々もちょっと緊張感漂います。

 

みんなその音を聞いてすぐに頭を隠してくれました。

 

そして避難は近くの公園へ。

 

人数確認が終わったら、公園で楽しく遊びました。

 

みんな上手に避難できましたよ。

 

 

 

 

 

最近よく行っているおやつ調理「カリカリポテト」です。

 

細切りのジャガイモに片栗粉をまぶしてカリカリに焼きます。

 

はじめはちょっと警戒していた子も今回はよく食べました。

 

だっておいしいもんね。

 

今回のポテトは、特にケチャップなどはかけず、味付けは塩のみ。

 

やっぱりシンプルな味付けが一番。

 

 

 

 

 

 

バスでお出かけをしました。

 

バスに落ち着いて乗るなんて、もう何の問題もありません。

 

駅前のショッピングセンターも並んで歩けました。

 

ただエスカレーターが苦手な子もちらほらいるかな。

 

これも経験。慣れが大事。

 

何度もやると平気で乗れるようになっていくんですね。

 

 

 

 

 

訪問の話題を一つ・・・。

 

今週は一人のお友だちが親子サロンに参加してくれました。

 

マジカルシューズの建物の中で訪問のお友だちに会うことはとっても珍しい。

 

本人もなんかちょっと嬉しそうでした。

 

外に散歩に行ったお友だちもいます。

 

大好きなバスも見られました。

 

もう一人は、制作でハロウィンのステンシルをしました。

 

抱っこをしてもらって楽しく活動できました。

 

みんな、元気に頑張っていますよ。

 

 

 

 

 

定番となりました「マッチンgood!!」

 

みんなできることがわかってきたので、難易度が上がっています。

 

絵カードのマッチングだけでなく文字カード。

 

それもひらがなから漢字まで。レベルがぐっと上がっているんです。

 

それでも必死に考え、正解にたどり着くみんな。

 

ところで「避役」って何かわかります?

 

これがわかったあなたは「マッチ~ンgooooooood!!」

 

 

 

 

 

 

 

こちらもハロウィンの制作。

 

おおきなカボチャを作ってます。

 

こういうのみんな好きですね。とっても集中して取り組んでいました。

 

10月はやっぱりハロウィンだね。

 

 

 

 

 

 

 

ということで最後は出来上がったカボチャの写真でお別れ。

 

ジャックオーランタン?っていうんでしたよね。確か・・・。

 

なかなか迫力があっていいです。

 

魔除けかな?

 

マジカルシューズに魔が入って来ませんように・・・。

 

あ、でもマジカルシューズも日本語に訳すと「法の靴」

 

魔が入ってた・・・

 

まあ、いい魔ならぜひ入ってもらいましょうね。

 

みんなの毎日が楽しくなるような「魔」が入ってきますように・・・・

 

 

 

 

ではまた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ところでさっきの問題の正解は「カメレオン」です。

 

もうマッチングというよりクイズですね。