· 

体育館の音楽

みなさんこんにちは。

 

気付けばもう10月の後半。来週は11月。

 

2023年も終盤に入ってきました。

 

1年が経つのは本当に早い。

 

日中はまだあったかい日もありますが、やっぱり秋本番ですねえ。

 

気候がいい。

 

さて今週のマジカル日記は、支援学校の体育館を借りて音楽をやった話題から。

 

今週もみんないい顔をしていましたよ。

 

 

 

 

 

 

だいたい月に一回、音楽療法士さんに来ていただき音楽をやっています。

 

以前もこのブログで紹介しましたね。

 

やっぱりみんな音楽が大好き。

 

そしてこの広い体育館。ダイナミックなことができます。

 

大きなパラシュート。走って鳴らすベル。和太鼓。

 

狭い室内ではできないことばかり。

 

体を動かしながらやる音楽もまた楽しいです。

 

 

 

 

 

今週もマッチンgood!!

 

みんな慣れてきて正解が増えてきたので、難しくなってきました。

 

一度に何枚もマッチングさせたり、ひらがなや漢字のカードと絵カードをマッチングさせたり。

 

それでもみんな頑張って正解カードを探します。

 

そんながんばる姿がgood!!

 

です!

 

 

 

 

 

明るい日差しの中、公園に散歩に出かけました。

 

やっぱり秋は散歩ですね。

 

たくさん歩けたし、たくさん遊具にも乗れました。

 

とにかく気持ちがいい季節です。

 

 

 

 

 

 

訪問のお友だちも外出学習です。

 

ショッピングモールへ行ってきました。

 

ファンシーショップでお買い物したり、スーパーでくだものを買ったりして楽しい時間を過ごしました。

 

時にはうちから出て、お買い物学習もいいもんです。

 

あ、ちなみに写真の一番目立つ顔はお友だち本人の顔ではありません・・・。

今週のマジカルはハロウィン週間。

 

まずはトイレットペーパーの芯に毛糸を巻き付けて、おばけづくりです。

 

みんな一生懸命、毛糸を巻き付けていました。

 

巻き付けた後は目玉や舌をつけます。

 

色紙で作ったこのパーツは、いくつつけてもどこにつけてもOK。

 

おかげでいろんなおばけができました。

 

 

 

 

ハロウィンの仮装大会です。

 

みんないろんな格好で記念撮影。

 

本当に怖いおばけも登場でみんな大騒ぎ。

 

でも楽しいハロウィンです。

 

 

 

 

 

10月の誕生会をしました。

 

一年に1回の主役の日。

 

恒例の皿回しも大盛り上がりでした。

 

 

 

 

 

 

さて、こちらはハロウィンのお菓子つかみ取り。

 

あ、別にハロウィンとはそんなに関係ないのですが、何となくイベントっぽくていいですよね。

 

はじめは何が出てくるかわからなかった子も、お菓子が出てくるとわかると意欲満々。

 

いっぱいつかんでみんなご満悦でした。

 

 

 

 

 

 

さて、今週もこの辺でおしまい。

 

最後の写真は、みんなでジャンボリミッキーの写真です。

 

ディズニーランドでおなじみのジャンボリミッキー。

 

ここのところマジカルでも流行りです。

 

完璧に踊れる子がいるかと思えば、負けじと完璧に練習してきたスタッフ。

 

マジカルは今日も陽気に踊っています。

 

ではまた・・・。