· 

秋の遠足 その1

みなさんこんにちは。マジカル日記です。

 

秋本番。とうとう11月に入りました。

 

早いですねえ。1年の経つのは。

 

さあ、毎回言っていますが気候も良くなってきました。

 

外に遊びに行きましょう。

 

ということで今週のマジカル日記は、祝日開所の遠足の話題からです。

今年の秋の祝日開所は、宮ケ瀬湖畔園地へ行ってきました。

 

気持ちの良い秋晴れの空の下、芝生にシートを広げてお弁当です。

 

おなかがすいたので、まずは腹ごしらえ。

 

持ってきたお弁当をたくさん食べました。

 

そして広場で遊びます。

 

とっても広い芝生広場にみんなのびのび。

 

走り回ったり、飛び回ったり。

 

最高に気持ちいい遠足でした。

 

 

 

 

 

 

 

今週はハロウィン当日でもありました。

 

マジカルでも仮装やお菓子で大盛り上がり。

 

怖いんだけどワクワクする。

 

ハロウィンって面白いイベントですね。

 

マジカルでも秋の定番になってきました。

 

 

 

 

10月の新しいプログラム「カップにぽん」です。

 

紙コップとダンボールで作ったカップにカラーボールを入れていきます。

 

30秒で何個入ったかを競うゲーム。

 

これは不思議。見ているだけで入れたくなる。

 

みんな、初めてなのにどんどん入れていました。

 

 

 

 

おやつのお手伝いをしているお姉さん。

 

お茶を上手に注いでくれています。

 

こうやってみんなお手伝いが上手になってきています。

こちら、「ぞうさんとくものす」のプログラムです。

 

パネルシアターをやった後、くもの巣に見立てたパラシュートに入ります。

 

みんなくもの巣にからめとられて、なんだか楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

秋は気持ちがいいから散歩にもたくさん行きます。

 

近くの公園に行くと、子どもたちはどんどん走ります。

 

走りたいんですね。

 

何は無くともただ走る。

 

それが楽しい。さすが子どもの本能ですね。

 

 

 

 

 

最後はこの秋の抜けるような青空の写真でお別れ。

 

やはりこの時期とってもいい写真が撮れますね。

 

気候も最高。景色も最高。

 

楽しい楽しいイベントがたくさん。

 

マジカルシューズは秋も盛りだくさんで活動していきます。

 

楽しんでいきましょう!!